パリのお土産チョコレート - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パリのお土産チョコレート

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


パリのお土産にいただいたla petite chocolatiereのチョコレート

少し珍しいスタイルのボンボンです。ボンボンに黄色や赤のフリーズドライの果物チップが乗っているのではなく、チップをのせたセンターの周囲のみ、ブラックチョコレートでコーティングが施してあるよう。黄色は、何味だろうと思って食べてみると・・・
センターは黄色いペースト状。噛むとまずは柑橘類の酸味がぱっと広がります。次に口蓋にココナッツの艶っぽい香り、それからたぶんパイナップルがやってきます。最初は柑橘類の酸だと思ったけど、やっぱりパッションだったのかも。
ココナツ、パイナップル、パッションの組み合わせといえば間違いなくトロピカル。でも味わいはいわゆるトロピカルというわけでもなく・・・。おなじみの組み合わせなのに、味わいは新鮮。
解析しきれないと萌えて、いえ、燃えてきます。もう1個食べたい!
なかなかに楽しませてもらいました。