内助の功・おせっかい女・世話やき女とあげまんの違いを知って妻力UP - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内助の功・おせっかい女・世話やき女とあげまんの違いを知って妻力UP

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

「内助の功」と「あげまん」


2月22日の講演会の資料が出来上がり、講演会の成功は確約された気分です。人は自信ができるとやる気が湧いてくるのです。
妻に自信が湧くからこそ夫に歩み寄れる夫婦関係と同じです。

リクルートから「内助の功とは」の記事を依頼され先日記事を送りました。内容はまだ公表できませんが、
「内助の功」と「主婦の役割」、「内助の功」と「おせっかい女・世話やき女」と「ダメンズ製造女」の違いについて書きました。

一般的な「あげまん」のイメージは「あげまん女性と付き合うと良いことが起こり、運が向き出世する」ではないでしょうか。
実は女性が「内助の功」を「あげまん」と勘違いし、夫を浮気に追いやり、夫をダメンズにすることが多いと感じています。

3月にリクルート関係のサイトでUPされる記事とは異なる視点で「今日は内助の功」について書きます


手塚治虫の漫画に男性視点でウエットに富んだ「内助の功」が書かれていました。それは家を擬人化したストーリーでした。
家があげまんで良妻なのです。
“その家”に住む男性とのやり取りに男の本音を感じました。

男性のお金が家の中で毎回なくなるのです。ある時財産を作るチャンスが来ますが、男はお金がないので諦めます。
ところが、必要金額の大金が家の中で見つかるのです。

その男のよろこび方をあなたは想像できますか?

大金を出せない同僚をしり目にその男は財産を作り始めます。大勢の同僚が大金を用意できずそのチャンスに指をくわえているのに対して、その男は悠々とチャンスを何回もモノにし、人生を生きる話です。

話のオチは秘密ですがほのぼのとした漫画でした。

面白いのが“その家”が男性の女友達にやきもちを焼くことでした。ですから、男は独身で過ごす羽目になるのです。
“その家”という正妻がいるのです。2番目の妻はいらないという訳ですネ。

“その家”は、男のお尻を叩きません。
男が暮らしやすいように“その家”は色々と男の望みに沿って何気なく動きます。何しろ相手は「家」なのですから、男の邪魔をしないのです。

男の邪魔をしないことって意外と大事なことですが、ほとんどの女性は分からず、男の地雷を踏みます。
私は「内助の功」の最低条件は夫の邪魔をしないことだと考えています。

では夫の邪魔をしないとはどんなことでしょうか?
実は、巷で言われている「あげまん」は夫の邪魔をし、夫を駄目にする「ダメンズ製造女」の一面があります。しっかり者の女性ほどこの罠に陥ります。

男にとって大切なことは、「大勢の同僚が大金を用意できずそのチャンスに指をくわえているのに対して、その男は悠々とチャンスを何回もモノにする」こと…「他の男」対「自分」の構造優越感を味わえることなのです。そしてその主人公は男自身なのです。

それはどの男にもある闘争本能を満たすことなのです。

周りにはなぜだか分からないが、その女性と一緒にいると幸運がやってくるのが、本来の「あげまん」「内助の功」なのです。
男の地雷とはメンツがつぶれることです。メンツを保つために男は努力しています。

「あげまん」きどりの女はしゃしゃり出て「私が取らせた手柄」とアピールするのです。
夫がしている努力をつぶします。横取りします。その前に夫にストレスを与えます。これを夫の邪魔をすると言います。

そんな「内助の功」と「おせっかい女・世話やき女」と「ダメンズ製造女」の違いについても語ります。
その良妻&愛妻の秘訣を体感できるのが、
♥“良妻 のコツ“が分かる
『妻力UPコミュニケーション』講座を開催します!

下記の4講座の参加で基礎の妻力UPコミュニケーションの知識を学べます。
              講座会場の様子
第3回“良妻 のコツ“が分かる
『妻力UPコミュニケーション』講座 A・B
            ~詳細~
日時: 2014年2月24日 (月) 開場 11:25
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 
場所詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。      

 講座A 男女の性差の歴史 11:30~12:25
 休憩5分
 講座B 現実の性差 12:30~13:25

 A・B一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら



第3回“良妻 のコツ“が分かる
『妻力UPコミュニケーション』講座  C・D
            ~詳細~
日時: 2014年2月27日 (木) 開場 9:55
場所:つくばエクスプレスの駅柏の葉キャンパス徒歩3分
場所詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

 講座C《妻力UPコミ》行動と恋愛タイプ分け
 
10:00~11:20
 休憩10分
 講座D《使う前の事前準備》自我状態
 
11:30~12:50

 C・D一回限りのご参加も歓迎いたします。
 詳細はこちら


~学び終えた後に遅いお昼をご一緒にしませんか?~
        きさくなお昼の懇親会です。
1月24日(金)のお昼の懇親会会場
講座C《妻力UPコミ》講座D《使う前の事前準備》は毎回内容が変わります

(o^-')b  心への質問 あなたが欲しい自信は何ですか?     
過去に対しての実績が自信の基となります。
でもね。
自信とは未来に対してです。
未来は誰も予測ができません。
100%ではないのです。

つまり、未確定、根拠がないのです。
どのような自信でも根拠がないものなのです。

自信とは、あなたの頭の中で作られるあなたの成功の妄想です。
自信がない時は、あなたの頭の中で作られるあなたの失敗の妄想か、あなた以外の人の成功の妄想です。

だとしたら、あなたの成功の姿を大きく妄想しましょう。
私があなたの姿を大きくします。
それが、私の仕事です。

あなたは私に「あなたのどの姿」を大きくしてほしいのですか?
あなたは私にサポートを受けて何をしたいのでしょうか?
それが、今現在の「あなたの自信」を育てる方法です☆-( ^-゚)v


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。ご質問などはお悩みアドバイス掲示板に書いてネ(^_-)-☆
ホーム に戻る       

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。