夫婦関係はメンテナンスを♪ - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦関係はメンテナンスを♪

- good

夫が恐い 心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/04 04:13

こんにちは。
結婚10年、3人の子供がいて、義父母と2世帯同居の嫁です。

義父母とは関係が悪く、それはあまり気にしていませんが、夫婦関係が悪いことが辛いです。

できちゃった結婚で、あまり夫の性格を知らないまま結婚したのですが、もともとの性格なのか、すごく短気ですぐ怒るようになって、暴力を受けたこともあるし、よく怒鳴られます。
http://profile.ne.jp/pf/yuda/q/q-140811/


夫婦関係はメンテナンスを♪ 2014/01/11 07:21

ぽこぱん77さま

ご主人が怒鳴ったり暴力的になってきているのですね?暴力や暴言は、習慣化してしまうと怖いですものね…。

「夫の性格を知らない」とのお話ですが結婚10年でお子さんも3人ということでしたら、おそらく結婚当初はそうじゃなく、10年間の間に、だんだんそうなっていったのでしょうね?これは「もともとの性格が暴力的」というより、お二人の間で少しづつミスコミュニケーションがあり、それが長い間積み重なってしまっている可能性はないですか?

ぜひ希望を持ってください。夫婦関係は時々このミスコミュニケーションをメンテナンスすることで、いい関係が戻ってくることも多いですよ。

結婚当初は短気ではなかったのなら、そんな気持ちを思い切って話して相手に聞いてみてはいかがでしょうか?
「ねえ、実は私、最近のあなたはとても怖くて仕方がない時があるの。何か不満があるならはっきり言ってね。私も努力するから。」などと、冷静な時を見計らって対話してみては?

相手の言い分に耳を傾け、自分自身の態度や生活習慣を変えてみようと提案していくといいかもしれません。ご主人の様子ばかりを見過ぎて必要以上におびえてしまい、自分の立場から主張しなすぎるのかもしれませんので、もっと丁寧に自分の気持ちを話してみるといいかもしれません。

一般にパートナーが暴力的になるには二通りの傾向があります。一つは両者とも態度が悪く、喧嘩状態で相手の要求にお互いが耳を傾けない場合。そしてもう一つは自分を低く扱いすぎて相手の反応に依存してしまい、むしろ相手の怒りを買ってしまう場合。

ぜひ今から、お互いに尊重しあえるような「対等な協力的関係」を作るよう、コミュニケーションしてみてはいかがでしょうか?
結婚当時のお互いを大切にしあっていた関係を思いだして、前向きに話し合ってみてくださいね!

プロフィール

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。