2世帯住宅・北向き・家相etc - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2世帯住宅・北向き・家相etc

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 2世帯住宅・北向きの家 ] No.4(ナンバーフォー)
2世帯住宅NO.4(ナンバーフォー)・・・・2世帯住宅の4番目ではなく・・・・

NO.4(ナンバーフォー) という名前をつけた2世帯住宅です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この家は東京の世田谷の一等地にあります。
メインの道路のすぐ裏手に位置します。
敷地の南になるメインの道路側には5〜6階建てのビルが建っていて
直接日の光が入る事はほぼできない家です。

この家の条件・・・・
□2世帯住宅(夫婦+子供2人+両親+妹 の計7人)
□将来、さらにもう一人片方のお父様が同居を想定
□北側道路
□家相
□家相により入居時期が決まっている
□建築基準法改正(2007年6月20日前に着工)
□道路が狭く施工が簡単ではない(実際はなんとかできた)

家に対する希望がどうのこうのの前に様々なクリアーすべき問題が山ほどありました。

でも、、、すべてクリアーし

施主から
「何か問題があるか探そうと思っても、、見つからない」
「もし、工事の時にもっとお金があったとしても、、これで十分かなと思う」

そんなふうに言っていただけるものになりました。
伺うたびに
「志田さんに話たい事があるの!」・・・・って言われます。
悪い事ではなく、、、暮らしていて気づく事、楽しいこと。。
伺うたびに
ご両親もお子さん達も笑顔で迎えてくださいます。

そんな家です。

NO.4(ナンバーフォー)

志田建築設計事務所