顧客意識を持つ - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

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対象:ビジネススキル研修

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閲覧数順 2017年04月23日更新

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共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。



ビジネスの世界で重要視されているのが「顧客意識」だとよく言われます。


サラリーマンは「自分以外の相手は、社内外に関わらず『お客様』と思うこと」と指導されます。


その意識を活用したものが「ビジネスマナー」ですね(^^)



とことがよく目にすることが、「先生」と呼ばれる場面で働いている人に、この意識が全くないということです。


たとえば教育分野、医療分野に携わる人達、仕業と呼ばれる人達・・・



顧客意識は、形だけで伝えようとしても伝わりません。


いくら病院で「患者様」と口で言っていても、が伝わらなければすぐにばれてしまうものです。



学校も病院も組織である以上、経営力が必要ですね。


そのもとになっているものは、「真心」です!(^^)!