New Year`s Resolution~新年の誓い~ - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

New Year`s Resolution~新年の誓い~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

私の大好きなサッカー選手・本田圭佑選手が念願のセリエA、AC Milanに入団しました!私がこの人のファンである理由はもちろんいつも前向きである、と言うのもあるのですが、何よりもこの人がひたむきに自分の夢に向かって努力する、そして巡って来たチャンスを逃さない所に感動を憶えるのです。


よく、私は周りの人々にポジティブの塊だとか、前向きとか評されますが、実はなんでもすぐ諦めて不貞腐れる、負け惜しみして平気な振りをする癖がずっとありました。でも、ずうっと諦めきれない、心につっかえている事がありとても後悔している事があります。その事を考えるとき、或いは何かくじけそうになるとき、「もうちょっと続けてみよう。」と自分に言い聞かせるのです。それは、後悔するのがもうイヤだから、です。


人生の折り返し地点(自分で決めることでもありませんが)を過ぎた私ですが、ずっと心に引っかかって取り除くことが出来ない棘は、ずっと昔、若い頃のことなのですが、今でもとても私を不快にさせます。忘れられないんですね、これが。


もうひとつ。先日アキュラの鍼灸師の先生にあることを質問されました。それは私がいつも「自分がエキスパートよ!」と偉そうに言っている事に関する内容でしたが、そういう時必ず私は度忘れして答えに詰まってしまうのです。チャンスを自分の物に出来ないんです。しかしそれはもし自分がいつも頭に入れておくよう努力していれば何のことはない、すらすら諳んじる事ができるはず。神経伝達物質をすぐにターゲットに到達させるには、繰り返し繰り返し自分の脳に叩き込むしかないのです。


大勢の院長の患者様の一人でアキュラに約9年通ってくださっている患者様がいらっしゃいます。他でもない、不妊治療のために、です。そしてこの方が昨年努力の甲斐あって遂にご懐妊され、現在安産治療に通われていらっしゃいます。不妊治療は、確かに努力すればいい、と言うものではありません。時にどうしても諦めざるを得ない状況もあるでしょう。この方もきっと迷ったこともあったに違いありません。色々考えてしまって眠れない夜もあったことでしょう。しかし、アキュラにお見えになるときいつも何の曇りもない表情で、「よろしくお願いします。」とお声掛けくださいます。


信じて前に向かって歩む。信じた医師、鍼灸施術者についてゆく。毎日お灸して、お風呂に入って、ウォーキングして、という弛まぬ努力。そんな彼女にいつしか、アキュラのスタッフ全員が応援し、彼女の妊娠を喜び合い、気遣う。この方のひたむきな姿に心打たれないスタッフはいません。


前向きであること、そして自分がほしいものに対してひたむきに努力し続ける。よく耳にする言葉ですが、中々実践するのは難しいこと、かもしれません。が、どんな理由や言い訳があるにせよ、やらなければ実現できない、成功するまでやり続けるしか、奇跡を起こすことはできないのだ!と本当に感じます、特に本田選手とこの院長の患者様の通ってきたであろう道を想像するとき。後悔するのは本当にいやなことです。ですから出来ることは何でもして、もしその結果が自分の希望と違っていたとしても、本当にやってやってやりぬいたのであればきっとやり切った感が後悔に勝る、と思うのです。


そして、これまでの長い人生で私はロクに新年の誓いを立てたことがなかったのですが、今年は「やり抜く」ことに執着して自信の持てる自分をつくりあげたいと思っています。


今年もよろしくお願いします。


鍼灸師 大西葉子