マンション投資にサラリーマンは向かない??【その17】 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その17】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

昨日付けで、国民生活センターから婚活サイトなどで知り合った相手から、

投資マンションの勧誘に関する報道発表があった。

 

詳しくはこちらを参考に。

 

今更ながらと思いつつ、内容をみてみよう。

 

相談件数は2013年度で42件。

おそらく実態はこの数十倍はあると思う。

 

巷にある投資用マンションは吟味すれば買うべきかは判断できるが、

恋愛感情が利用されるとそうはいかない。

 

この報道発表の内容では契約した平均金額が記載されている。

概ね平均3,000万円。

 

しかしながら、この額は1戸ではないはずだ。

通常、年収の高い人になれば、2、3戸は購入してしまう。

 

しかも、短期間のうちに…

 

中でも知り合う相手は資産管理の専門家と名乗り近づいている。

聞きだされるのは年収、しかも源泉徴収票を見せてほしいと必ず言ってくる。

 

この年収がわかればローンが組めるかどうかは判断できる。

例えば、7,800万円の年収で住宅ローンが無ければ、投資マンションは2,3戸買える。

 

恐ろしい話だ。

この点はローンの仕組みを熟知していないとわからない。

 

これで、いわゆる「お客」になるかどうかの値踏みをしている訳だ。

 

本来、婚活サイトは結婚を考える人たちの場。

それがいつの間にかマンションを斡旋する場になっている。

 

こうして購入してしまったマンションは解約や売却には手間と時間、お金もかかる。

 

この手の話には充分に注意すべきだろう。





■投資マンションに関するお悩み個別相談

詳しくはこちら

 

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談