Ω 彼がどう思っているのかわかんない!「○○」と言う男の心理 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 彼がどう思っているのかわかんない!「○○」と言う男の心理

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
わーっ、歴代のメルマガで一番長い題名ではないでしょうかーっ☆
ううん、でもその分内容がわかりやすいですね!

女性からのご相談は「彼の気持ちがわからないんです」という一文が
どこかに入っている確率90%ですっ! ←それは大げさ☆ でも多いよ!

……というわけで、代表的な「わかりにくい男心、知りたい男心」の元となる
男性の「謎な発言や行動」を取り上げて、解説していきたいと思います。

随時、「男性諸君はこうしよう!」というお話も取り上げていきますし、
また「女性はこういったことで悩んでいるんだ」という事情を知ることは、
女心を理解する非常に効率的な方法ですので、男性もしっかりご覧くださいね!

では、まいりましょう!


◆ 脈があるようで、でも遠ざかるようなことを言う男 ◆

自分が好意を持っている男性の友人や同僚に「女の子紹介してよ」と言われたり、
「○○さんも、早く結婚したらいいのに(^^)」と言われることがあります。
もちろん、こちらの好意にもほぼ気づいているはず……。でも、時には、
「○○さんの旦那さんになる人って、幸せだろうね」なんて言うのです。

そんなとき、彼らはいったいどう思っているのでしょうか?

これ、根底にある気持ちは「自分に好意を寄せる異性をキープしたい」という
気持ちです。基本、人は誰も「他人に好かれたい」と思っています。特に異性に
好意を寄せられるのは「男として、女として認めてもらえている」ので嬉しい
ものなのです。(一般的にね)

だから、それを失いたくないという気持ちが働いて普通なのです。

「じゃあ、こういった男性は脈があるのか?」というと、
僕の判断では「ほぼ脈はない」と思います。 ←ええ゛っ!?

脈があれば、余計なことは言わずに誘ってくる可能性が高いです。ただ、僅かな
可能性……そうですね、10%くらいの確率で以下のことが考えられます。

・その男性が恋愛慣れしておらず、思ってもいないことを言っている。
 →女性にも、好きな男性相手に「まだ彼女さんと結婚しないんですか?」とか
 「応援してますよ(^^)」なんて言う人がいますよね? それと同じです。

・カケヒキをしている。
 →好意があってか、ただの遊び(うわーっ!)なのかは、そのときの状況を
  判断しないとわかりませんが、この可能性もあります。


つまり、結論っ!
「脈があるようで、でも遠ざかるようなことを言う男」はやめた方が良いです。
そういった男性の心理は90%以上の確率で、

「俺は君の気持ちには応えられないけれど、
 君は俺を好きなままでいなさい」 ←でたーっ!!

と同じなのです。ぐむーっ☆

あと、このお話に派生して……
こういった「気になる異性」を誘って合コンをする人がいらっしゃいますが、
僕はしない方がよいと思います。こういう場合、合コンが終わった後の会話は、
こうなる↓↓のです。

「おーっす! 昨日、Aくんといい感じだったねぇ!(^o^)」

「えー、そんなことないよお。
 っていうか、○○くんも、Bちゃんといい感じだったじゃん(笑)」

「あー、うん。今、LINEしてるんだよね~」

「へーっ、よかったじゃん」……と言いながら複雑なシンキョウ。


概ね、まっすぐデートに誘えない人が合コンを開いてしまいますので、
そういう人は、こういう会話になるのです。この理屈、わかりますよねっ☆


自ら墓穴を掘ってしまわないように、行動しましょう。


◆ ついてきて欲しいの? それともひとりがいいの? ◆

交際中の彼が転勤で遠くに行ってしまう。または引っ越してしまう……。
これを嘆く女性は多いですが、僕はひとつの良いタイミングだと思います。

嘆いてしまうのは、概ね「どこか壁がある二人」の場合なのです。

何でも気さくに話せる二人だったら、「私も一緒についていきたい」とか、
「結婚はまだ思い切れないけど、遠距離でちゃんとやっていこう」などの
話ができているものです。だから嘆く二人の場合は話ができていない、と☆

そしてです。こういう二人……つまり、どこか壁がある二人の場合は、
早く「ガン!」と踏み込まないと、ずっとそのままになってしまうのです。
(だから、今現在がそうなっているわけです)

なので、転勤や引越しを節目に、踏み込んで欲しいと思うわけです。

昨年9月に取り上げたお話で、こんなご相談がありました。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
私には、付き合って2年になる彼がいます。
今はお互い東北ですが、来年彼は仕事で関東へ行ってしまいます。
私は次のいずれにしたらよいか、悩んでいます。

1.関東で就職することを目標にして、彼についていく。
2.地元で就職して、遠距離恋愛をする。

彼には、次のように言われました。

「これからも一緒にいたい。けれど、君の夢は応援したい。
 だから、どのような決断になっても受け入れたいと思う」

私の両親は地元に残ることを希望しています。
客観的に、どういう決断が最適だと思いますか?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

こういった場合、僕は「1」をお勧めするわけです。ちなみに彼の気持ちは、
「ついて来て欲しいとは言えないけれど、来て欲しい」のです。

なぜ、ついて来て欲しいと言えないのか?
それは、「将来どうなるかわからない = 現状では責任が持てない」

……と考えているからです。

しっかーし! 男性諸君よ!!
このようなときは男として、次のように伝えて欲しいと思います。

「俺は一緒にいたいし、一緒に来て欲しい。
 今すぐに結婚はできないけれど、俺の彼女は君だけだ」

曖昧なことを言って女性に決断させる。そんな、ケツの青い男にならないように。
良いことも、悪いこともハッキリ述べられる男になりましょう!


◆ 「俺が浮気したらどうする?」と聞いてくる男の心理 ◆

はいっ! これは時々目にする(耳にする)お話ですね。
実際に、彼や元彼に言われたことがある女性も多いと思います。

さあ、この心理は!?

1.既に浮気をしている。
2.かなり親密な女性がいる。
3.ただ、聞いているだけ。
4.カケヒキをしている。

はい、では3秒!











はい、答えは 概ね「1か2」です。70%くらいはそうだと思ったらよいです。
じゃあ、それ以外はどういう場合かと言いますと、例えば、話の流れで「友人が
浮気をして、かくかくしかじか」という後であれば、「3」である可能性が高い
です。また、彼がいわゆる遊び人で「俺は女にモテる!」と豪語しているタイプの
場合は「4」の可能性があります。

この場合の「4.カケヒキ」は、

1.「俺が浮気したら、どうする?」と聞くと……
   ↓
2.必ず女性は「えっ、どういうこと?」と不安になる。←これを読んでるワケね
   ↓
3.不安になった女性は、より俺の方を向く。俺を独占しようと好きになる。
   ↓
4.ふっふっふ。ふははははーっ!

……とまあ、こんな感じです。
カケヒキというか、誘導ですよね。

というわけで「浮気したらどうする?」のセリフは要注意です。
言われてしまったときの受け答えは、

「俺が浮気したら、どうする?」

「……ってことは、したんでしょーっ(~O~)」と少し怒って見せて腕をつねる。

「いたたたた! してない、してないって!」と絶対言います。ここで、

「本当ぉ~~~?」と目を「じーっ」と見つめます。これで真実がわかりますよ!


大事なことは、こちら(女性側)が会話の主導を握ることです。
アタフタしたり黙り込んでしまうと、いいようにされてしまいますので、
この受け答えは覚えておきましょう!


……え? 最後まで受け答えを教えてくれって?
えーっ、ホントは自分で考えないとダメですよ~っ。 ←ホントだよ。

そうですね、浮気してないと思ったら、

1.「……ならいいんだけどね~っ」で終了。
2.「……浮気したら、噛み切っちゃうんだから(^o^)」と言う。

いずれかの感じでいいでしょう。「ガーン!浮気してる!」と思ったら、

「あーっ、ホントに浮気してる~っ!」

「えっ、いやいや、してない、してない(汗)」

「もう~っ、嫌いっ(~_~)」

と言った後は彼に弁解させて、すぐにマーチン先生に相談しましょう!


◆ 「合コンとか行っていいから」という男の心理 ◆

はい、これもよく言う男性がいますよね~。

「ホントに行っていいから(笑)」
「俺、全然気にしないから、大丈夫」

これ、ぜーーーーーんぶ、ウソですーーーーーっ!!!!
気にしないわけ、ないじゃないですかーーーっ!
男の本質は「俺の女は誰にも渡さん」、これが原則です。男っていうのは!

他人の女のパンツは見たいけど、自分の女のパンツは誰にも見せたくないんです!

うおおお、なんてわかりやすい例えなんだーっ☆ これぞマーチン先生っ!

たま~に「彼、全然気にしないって言ってるんです」なんて言う女性がいますが、
これは、男心をもっと学びましょう!です。レッツ・ラーニング、男心!!


「じゃあ、なんで“気にしない”とか言うんですか?」

あ、はい。それはですね、例えば……

「ホントに浮気してない?」

「うん、してないって」

「ホントに? 私、怒らないから言って……」

「……ホントに怒らない?」

「うん。怒らないから言って欲しい」

「……うん。ごめん。実は……」と言い始めたこのあたりで、

「信じらんない!! 浮気とか、絶対しないとか言ってたくせにーーーっ!!」

と間髪いれずに怒る話と同じではないでしょうか。
うん、うん。 ←何をしみじみ言っとるんだ。


で、話を戻しますと「気にしないから、合コン行っておいで」と言われて、
本当に合コンに行って、わざわざそれを報告するお粗末な人もいますけどっ☆
これをやってしまうと、彼が目に見えて不機嫌になるか、平静を装って冷たく
なるかのいずれかです。

だから、絶対に行ってはいけません。
仮に行っても、バカ正直に伝えてはなりませんよ。

「えーっ、私のときは、本当に彼、何も変わりませんでしたけど……」

そのときは、残念ながら、彼があなたのことを何とも思っていない、
という可能性が非常に高いです。がびーん……。

さて「合コンとか行っていいから」という男の心理は、概ね次のいずれかです。

<1>
「そう言っても行かないだろう」とタカを括って、余裕のある男を演じている。
一言でいえば見栄をはっている。

<2>
自分が合コンに行きたい(要するに浮気したい)ので、そう言う。
「え? 自分の女のパンツは誰にも見せたくないのでは?」と思うことでしょう。

このときは「浮気したい気持ち > パンツを見せたくない気持ち」なのです!

ああ、男って、ホントにアホだーっ。

<3>
気持ちがないとき。つまり、自分が相手をするのが面倒なので「ひとりで遊んで
こい」という感じです。この理由、彼女に対する気持ちが減ってしまったのか、
恋愛そのものにパワーがないのかは、そのときによります。

<4>
これが一番多い! <1>+<3>。
これはつまり、ぎゃーっ、また出たーっ!!

「俺は君の気持ちには応えられないけれど、君は俺を好きなままでいなさい」

のときです!! このときに言う可能性が高いのです。
だから、本当に行くと怒るのです。……納得してもらえましたでしょうか。


ああ、そうだ。
ごく少数派で「そう言って、本当に行くかどうかを試す男」もいるようです。
こうして見ると、答えがたくさんあって戸惑いますが結論!

「その男性」とちゃんと付き合いたいと思うなら、
「合コンとか行っていいよ」と言われても行かない。これで正解です。

そして男性諸君は、こんな「不要無用なこと」を言わない男になりましょう。
カッコ悪いと、僕は思いますヨ。


◆ すぐに「結婚しよう」という男の心理 ◆

はい、このお話は以前にも取り上げたことがありますね。交際しはじめてすぐに
「結婚しよう」と言う男性がいます。しかも、1回ではなく会う度に「結婚しよう
結婚しよう、結婚しよう」と言うのです。しかしこれは「それくらい大好きだよ」
という話に置き換えて聞いておくことが大事です。

実際の例は、こんな感じ↓↓です。

「知り合った次の日から、毎日“愛してる、結婚しよう”とメールがきました。
 仕事が忙しくても会いに来てくれていたのに、付き合って2ヶ月目のある日、
 “ごめん、別れてほしい”とメール1つでフラれました」

ううん、ひどいヤツ……。これって「正直すぎる」のですよね。

彼、ウソは言っていないのですが、その先のことを具体的には考えていない。
例えるなら、美味しい料理を食べて「美味しい! 超美味しい! ほんっと最高!」
というのと同じでしょう。その場の気持ちが「どどーっ」と口から出てしまう
タイプなのです。

ですので、このタイプの男性と付き合うときは、 ←ここからが大事!
良いことを言われても鵜呑みにしない、また、言うことが変わっても怒らないで。
「結婚しよう」と言ってもらえたなら、「それくらい好きだよ」と言ってもらえた
と思って、「少なくとも、そのときにはそう思ってくれていた気持ち」を受け取り
ましょう。

「好き」すら言ってくれない男性より、はるかにいいのですから☆


男性諸君は軽々しく「結婚しよう」とは言わないようにしましょう。
結婚、恋愛に限らず「できないことは言わない。言ったらやる」のが大人です。

ただ、言わなくなりすぎるのも問題です。
だから、「するつもりがあること」は「するつもりがある」と伝えましょう。
そして、その努力をしてみせるのがカッコいい男、だと思いますよ!


…………。


女性は男心を知り。
そして男性は、「女性に望まれる男性像」を目指しては、いかがでしょうか。


P.S.「聞いてみたい男心」募集します! (女心も可!)

今回のお話、書きながらに「なかなか面白い!」感じました☆ そこで、
皆さんに「○○と言われたんですけど、これってどういうつもりなんですか?」
というお話がございましたら、ぜひお送り頂きたいと思います!

送り先はこちらです!
owner@martin.ne.jp

たくさんのお便り、お待ちしております☆

                written by Martin 2014.01.22


●ご婚約&ご結婚の報告が届いております。 おめでとうございます!

 ・結婚写真撮影してきました(*^^*)
  http://dr-martin.jp/blog-entry-539.html

 ・半年の交際を経て、婚約できました
  http://dr-martin.jp/blog-entry-527.html


●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 毎週、4~5つのコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週日曜日発行(第5週目はお休み) 税込525円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月30日(木)までにご登録頂くと、31日にバックナンバー3ヶ月分を
プレゼント! この大チャンスに、ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。

お申し込みは すぐできます!

●まぐまぐ(有料メルマガ)を「初めてご利用の方」
 こちらから、無料会員登録とメルマガ購読仮登録を同時に行ってください。
 https://mypage.mag2.com/entry/UserRegistTerms.do

●既にまぐまぐ(有料メルマガ)をご利用の方
 こちらから、マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/P0000272.html               ▼
               ▼
どちらの場合も、すぐ登録されたメールアドレスに
「購読仮登録完了のメール」が届きます。そのメールから本登録をして完了! 
月の半ばでお申し込み頂いた場合は、当月分のバックナンバーが即時届きます。

皆様のご登録をお待ちしております。

────────────────────────────────────

   恋の成就&復活フォローコース・婚活フォローコースがスタート!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ・この出会いは、なんとしても実らせたいんです!
    ・いつもうまくいかないので、初めからフォローしてください。
    ・この男性は、付き合っても大丈夫な人でしょうか?
    ・忘れられなかったあの人から、連絡が来たんです。

   特に恋の成就、復活の際は、ご相談を集中的に頂くことが多いです。
   また、その方が実る可能性も確実に高まります。

   1.5ヶ月~3ヶ月の期間、大変お得な料金でご相談頂けるプランです。
     https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_course.htm

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○初回無料メール相談もあります。(3月末まで)
 http://renai.nifty.com/adv.htm?girl=1MWTXEQC

○無料相談掲示板「悩みの足跡」(何度でも無料です)
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi 

 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。