「江戸しぐさ」 - コラム - 専門家プロファイル

川上 美佐
ミラクルファースト福岡 
福岡県
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「江戸しぐさ」

- good



今日は、浜田 安代先生の「江戸しぐさ」を学んで来ました(^^)

「思いやり」「気配り」「心遣い
それが、「江戸しぐさ」なんだなぁと納得!!

例えば、江戸しぐさでは、袴の裾はつい立ての後ろで直す、とか
みてわかることは、言わない、とか。

・まず人を立てる事
・奥ゆかしさ
・敬語が使えるか


昔だったら当然出来ている事が、今、出来ていない人が多い。

そして、それを誰も注意しない・・・

最近では、授業参観のときでも、携帯を触り、子どもを見ない親も多いそうです。
また、セミナーの時に音を立てたり、がさごそしている人もいる・・・
目上の人に向かって、敬語を使えない・・・


「?」と思っても言えないし、本人がそれを「恥」と思って気付くしかないですよね。

私も、伝える側の人間として、しっかり学んで行きたいと思いました!!

浜田先生、ありがとうございました!!

これからもよろしくお願い致します♡







【江戸しぐさ】

江戸商人のリーダー達が築いた知恵と感性。
世界一の100万都市になった城下町でトラブルや争いをしないでお互い気持ちよく過ごし、繁栄する為の考え方・口のきき方・表情や身のこなし方までを体系化した実践哲学です。

http://www.yunasa-juku.com/04conference/index.html