パリのお土産 キュレ・ナンテcure nantais - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パリのお土産 キュレ・ナンテcure nantais

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


パリのお土産に、キュレ・ナンテcure Nantaisというチーズを頂きました。
「日本にあまりないものを」とのセレクション。
キュレとは司祭という意味ですから、「ナントの司祭」というような意味でしょうか。
真空パックで日本まで連れ帰られたので、もともと丸だったのか四角だったのか、ちょっと不明。
ベイユヴェールというチーズ屋さんから。
http://www.fromagerie-beillevaire.com


牛乳製、非加熱、圧搾、軽いウォッシュタイプで、affine au muscadetとありますので、ミュスカデで洗って熟成させているようです。
ナントの西、Pornicという町で作られるチーズだそうです。
ウォッシュで複雑でナッティな香りがあり、むちっとした食感です。





濃いめなのにとても食べやすくて、教室でお出ししたあとは、朝に夕にちびちびと楽しむ毎日です。
とてもおいしかったのです。