ハガキ1枚からも伝わる、気づかいの心 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハガキ1枚からも伝わる、気づかいの心

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
今日は1通の年賀状をご紹介したいと思います。
こちらの写真をアップにしてご覧になってみてください。

<表面>


<裏面>


いかがでしょうか?

僕は表面を見た瞬間に「うわっ、すっごい丁寧に書いてくれてるなぁ!」
と驚き感動しました。(特に僕の名前の部分に感動しました)
こんなにも丁寧に書いてくれている年賀状を頂いたのは、生まれて初めてです。

ゆっくり、丁寧に、丁寧に、書いてくれた姿が浮かんでくるようです。

これを見て、僕はすごく勉強になりました。
ハガキ1枚からも「気づかいの心」は伝わってくるのですね。

あくまで僕の考えとしてお話しますと、時々、印刷物だけの年賀状を送って
こられる人がいらっしゃいますが、これはやめた方が良いと思います。

もらっても嬉しくないからです。

せめて一行だけでも、「その人へのメッセージ」。
二人だけにわかる会話を添えることが大事だと思うのです。
(参考までに、僕は「宛名全て、裏面で最低一行」は必ず手書きをします)

この年賀状を送ってくださったのは、昨年メルマガでご紹介しました
交際1年で結婚が決まったエミナちゃんです。

この方です。
http://archive.mag2.com/0000052108/20131216100000000.html

やはり、成功者は他のところでもできおられるんだ。
そう感じずにはいられませんでした。

さて、ここからは僕の反省も含めて
多忙を理由にお返事ができておりませんでしたので、
先程「寒中お見舞い」をお送りしました。

年賀状を頂いたけれど、様々な理由で返事ができていない方は
いらっしゃると思います。ぜひ、そういった皆さんは今からでも、
「世界一丁寧に書いた」寒中お見舞いをお送りしましょう。

僕もエミナちゃんの年賀状を見て、丁寧に書いてみました


※本当は遅くなったお詫びも一筆いれる方が良いのですが、そこは皆さんも
 臨機応変にご判断下さいね。僕は伝えたいメッセージを優先しました。

字は下手でもいいのです! ←力説
丁寧に、丁寧に、書くことで心が伝わります。
漢字のとめ、はね、払いなどをきちんと書くのがコツでしたよ

2014年が良い年となるように、みんなで頑張りましょう!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。