ウォーキングし過ぎ?よくつまずく - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウォーキングし過ぎ?よくつまずく

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

タイトルと全く同じ言葉がブログの検索キーワードにありました。
【ウォーキングのし過ぎ?よくつまずく】

検索された方がなさっている【ウォーキング】ってきっと頑張るウォーキング。

Noriko式ならたくさん歩いてもつまずくなんてことはありません。

なぜみなさんは頑張るウォーキングをなさるのでしょうか。
筋肉を強化するため?
ではなぜ筋肉を強化するのでしょうか?
姿勢を維持するため?

筋肉が弱いから
腰が曲がってくるとか猫背になってくるって思っておられますか?

それ
違いますよ。

筋肉がガチガチに固まることで
姿勢が維持できなくなるのです。体の動きが悪くなるのです。

筋肉がガチガチになるのは日常の姿勢と歩行が大きく関わっていて
普通に立って歩いているだけで足や腰に負担をかけている人がたくさんおられるのです。

そういう体の状態であるのに意識的に負荷をかける頑張るウォーキングを
毎日 毎日 続けているとどうなるでしょう。
もっともっとガチガチの体になってしまいます。

足…上がらなくなってくるのは当然です。

【ウォーキングのし過ぎ】ではなく
【姿勢のバランスの悪さ】と【頑張る歩き方】が【よくつまずく】原因です。

ちゃんとバランスをとり踏ん張らないで立つ。力をできるだけ抜いて歩く。
そんなウォーキングをすれば
体は巡り
歩くほどにむくみがとれ体が軽くなってきます。

《筋肉が弱いから頑張るウォーキングをする》
という考え
はっきり言います!
バツです!!

力を込めないウォーキングはほんとに気持ちがいいです!

「歩かなければ…」
じゃなくて
「歩きたい♪」
その思えるほうがずっとずっと楽しいですよ^ ^
-----------------------------------------------お知らせ
インストラクター養成講座
九州•福岡1期  本日募集開始。大阪4期と5期は満席となりました。大阪6期は秋を予定しています。東京3期は5月ごろを予定しています。
⚫︎東京2014年2月16日新宿ワンデイセミナー
インストラクター養成講座  東京
東京での個人セッションはこちら
⚫︎大阪
インストラクター養成講座 大阪
大阪での個人セッションはこちら毎月開催定期ウォーキングレッスン⚫︎九州•福岡インストラクター養成講座九州•福岡1期

Bjウォーキングスクール・レッスン情報

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!