- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
おはようございます!
今日も8時からセッションスタートと
気持ちの良い朝を過ごしております♪
昨日、移動の合間に池袋を通った時に
何やら黒山の人だかりが!!
何かと思って覗いてみると
なんと
あの「キットカット」のスイーツショップ?
が出来ているではありませんか!!
(日経新聞にもでていましたね)
小さい頃、キットカットは好きでけっこう食べましたが
大人になってからは、なかなか食す機会もありません
しかし、最近はこのシーズンになると
コンビニやスーパーで大々的にコーナーが出来ていて
けっこう目にしたりしますよね?
なんで目にするかというと
受験のお守りですね・・・・・・・
(キット勝つ とかけているのかな?)
チョコって
本当にスゴイな~って思うんですよね
だって、チョコレートって何をしなくても
ある程度は年中売れるじゃないですか?
日本人の好きなお菓子ランキングで
たしか2位だった気がしますし
1位はアイスクリームだった気がします
しかし、それに甘んじることなく
色々な使い方を市場に提案して
市場規模を伸ばしているんですよね
例えば
一番有名なバレンタインデーは
チョコレートを「食べる」という使い方ではなく
チョコレートで「想いを伝える」って使い方だったりするし
このバレンタインも最近は
「友チョコ」って言う言葉や「ファミチョコ」
「パパチョコ」、「自分チョコ」などの言葉を新たに創り
様々な用途がプラスされたり
そして、今回の様なお守りとしての使い方や
旅行に行った際のお土産などなど
そして、キットカットで言えば
さすがにコンビニで買ったキットカットを
手土産として持って行ったり
プレゼントすることは難しそうですが
今回の様なスイーツショップであれば
ギフト需要なども生まれそうですよね
本当に多岐に渡る提案をしていますね
さらに、格安チョコから
1個1000円を超える様な高級チョコレートまで
価格帯も幅広くあり、本当に研究されている感じ
しかも、チョコレートの市場規模って
4100~4200億円くらいなので(たしか2009年のデータですが)
フィットネス産業とほとんど一緒なんですよね!!
僕らフィットネス業界は
チョコレート業界から見習わせて頂き
様々な用途提案を通して
新たに市場を創造していきたいですね
もちろん、そんなに甘くはないと想いますが・・・・・・
親父ギャグもでましたので(笑)
ここらで締めさせて頂きたいと想います
としお