私40歳、彼45歳。ともに婚暦なしです。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私40歳、彼45歳。ともに婚暦なしです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2696] マル [関東] 2014/01/07(Tue) 01:38

マーチン先生、はじめまして。
今回ご相談したいのは、交際4ヶ月になる彼のことです。

私は40歳(フリーランス15年目)、彼は45歳(会社員・営業職)ともに
婚暦なしです。友人の紹介で知り合いました。

彼は出張先でよくキャバクラに行ったり、週末は行きつけの飲み屋さんに行って、
お店の女の子を含め常連のみんなで明け方まで飲み歩いているらしく…。
男性としてはごく当たり前の範囲内なのか、今まで周囲にあまりそういうタイプの
男性がいなかったので、少し不安も覚えます。 

私は東京、彼は3年前から東北に出向しているため遠距離恋愛ですが、
仕事の都合で月に2回ほど上京します。10月と11月にそれぞれ日帰りデート2回ずつ
(4回目でキス)、12月初めに彼がうちに泊まり、体の関係を持ちました。

12月はそれ以外に1泊2日のデートが3回、私が東北の彼のマンションに行って
2泊3日のデート1回(クリスマスイブ直前だったので、プレゼントを交換)でした。

<まとめると、こうなります。マーチン>
10月 2回デート
11月 2回デート
12月 初エッチ、合計5回デート(全てお泊り)

年末年始は彼が毎年仲間5人とスキー旅行(20年間続いている)だったのでメールの
やりとりのみで会えませんでしたが、1月6日、皆さんとの初詣に私も混ぜて頂き
ました。また、2月には私も交えた6人でスキーに行くことになりました。
次のデートは今週末、彼が泊まりに来る予定です。


◆今、少し不安に思っていること、マーチン先生にお伺いしたいこと

<1>
今回のようにハッキリと意思表示をしないまま付き合うのは初めてなので、
「それほど嫌いじゃない相手から誘われているし、彼女もいないから会っている」
という可能性も大きいのかなと不安になります。マーチン先生は、どのような印象
を受けられたでしょうか。

<2>
今度会ったときに、彼の今の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、
これはあまり意味のないことでしょうか。

この歳になって稚拙な質問で恐縮ですが、
至らない点がありましたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。


マルちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

はい、まず<1>にお答えしますと、
僕は「全く問題なくお付き合いできている」と感じました。
10月~11月は「いまひとつ」という感じがしましたが、
12月の初エッチ以降は、週1回以上のペースで会えています。

嫌だったらこんなに会いませんし、彼の仲良しのお友達と一緒に
スキーにも行くことにもならないでしょう。ですので、これは
お付き合いが成立していると考えてよいレベルだと感じました。

続けて<2>にお答えしますと、「聞くべき」だと思います。
これまでにもお話しておりますが、「付き合おう」という言葉のないままに
エッチをしたなら、初エッチの直後に伝えることが大事です。そうしないと、
マルちゃんのようにタイミングを逃して言えなくなってしまうのです。

今のマルちゃんの状態でしたら、次回のお泊りのときやスキーのときに、
「ねえ、私って○○くんの彼女だって、思ってていいんだよね?」とか、
「ねえ、私たちって、付き合ってるってことでいいんだよね?」と聞けば
よいと思います。きっと「ああ、もちろん(笑)」「何をいまさら(笑)」
という返事がもらえることでしょう。

さて、今回のお話は曖昧なままで付き合うとか、
そういうことが問題なのではなく、僕は次の一文が問題だと感じました。

> この歳になって稚拙な質問で恐縮ですが、

40歳になって、稚拙な質問をする自分を肯定してはいけないでしょう。
僕自身も最近気づいたのですが、こうやって書いておられる皆さんは、
「こんな質問をしちゃだめだ! もっと大人の女(男)にならないと!」
という意識が希薄すぎるのです。

「○歳になって、こんな質問をしてすみません」と書いている方は多いです。
しかし、言葉だけになっておられるのです。「これを生かして、今後は同じ
質問をしないですむようになろう!」といった向上心が感じられないのです。

実際、だからこそ何歳になってもこういった質問をしてしまう。
結果、いつまでも年齢に相応しくない恋愛をしてしまう=成長がないのです。

マルちゃんには厳しい意見になってしまいますが、
ぜひ目を覚まして、「40歳の大人であろう」と意識して欲しいのです。
これが、今回一番大事なアドバイスになりますよ。

そしてこれからは、下記を参考に頑張って頂けたらと思います。

幸せな恋をして、幸せな結婚をするために
http://www.martin.ne.jp/point/

先程お伝えしたように、お二人の交際はかなり良い感じです。
ゴール目指して頑張りましょうね。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/01/16 wrote

個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。