抱っこ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

昨日はお友だちの藤野ゆかさんと
映画「永遠の0」を観に行きました。
映画のお話はまたいずれ…。

藤野さんは子育てとママ起業の支援をなさってます。
彼女はベビーマッサージの講師をしていた経験から
抱っこの大切さを若いママたちに伝え広めることに力を入れていて
昨日もランチを食べながらそんなお話になりました。


私か現在ケアに取り入れているのは
小さい子供が抱っこされている状態ぐらいの圧を体にかけるということをして筋肉の緊張をとるという方法です。

以前 掲載したこの症例もその方法を用いています。
定期レッスンでも行っているのですが
このケアが生徒さんたちはとってもお好きです^ ^

ケアをすると肩が開き首が立ってきます。
体が内側から温まってきて
指先や頬に赤みが差してきます。
ケアを受けている人だけでなく
ケアをしている人まで
リラックスし体が内側から温まってきます。

抱っこの圧ってとてもとても大切さなんだということを
自分自身と生徒さんたちの変化を毎レッスン見ていて
感じずにはいられません。

そしてずっと私の投稿をお読みくださっている方は
この頃Norikoが子供時代のことをよく書いているなぁと思われていることでしょう。
子供の頃の記憶

見えない鎖を外そう!子供時代に戻ってみよう!

私のスクールには体の不調を訴える方が大勢いらっしゃいます。
その方々に楽な姿勢と歩行をお教えしていて
なかなか体の緊張が解けない方は
「ちゃんとしなければならない」という縛りを自分で作ってしまっていて
心が緊張したまま解放されずにいる場合があります。
それは子供時代にずっとご両親から言われ続けた言葉だと話す方もいます。

ご両親も心が緊張していたのですね。きっと。


抱っこをいっぱい いっぱいしたら
お互いの体と心の緊張がとける。
誰にでもできちゃう。

素晴らしいと思いませんか?

-----------------------------------------------お知らせインストラクター養成大阪4期と5期は満席になりました。
⚫︎東京2014年2月16日新宿ワンデイセミナー
インストラクター養成講座 東京2期東京での個人セッションはこちら

⚫︎大阪
インストラクター養成講座 大阪5期大阪での個人セッションはこちら毎月開催定期ウォーキングレッスン
Bjウォーキングスクール・レッスン情報


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!