福井美彌子さんのチョコレート - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福井美彌子さんのチョコレート

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



今年も福井美彌子さん(ワインアドバイザー)のチョコレートを頂戴しました。いつも変わらぬ香り高さ。ブログによると、もう30年も作り続けていらっしゃるのだそう。
http://www.chocolatierv.com/index.htm
はっきりとお酒が香り、でもなごやかにチョコレートと調和しています。

ずいぶん前にでた本
「チョコレートの本(晶文社)」の中の、福井さんを取り上げた頁に、こんな一節があります。

東京医科歯科大学長でいらした故太田敬三先生は、私のチョコレートのよきアドヴァイザーでした。たいへんチョコレートがお好きで、外国のものもずいぶん口になさったはずですが、私が試作したものをあじわって「美彌子さん、こういうのが食べたかったんだ」と、いつも励ましてくださいました。先生はまさに大人の楽しみかたで、夜、シェリー酒とともにちょっとずつ召し上がったそうです。季節も秋から冬というのがいいとおっしゃって。

このチョコレートをいただくとき、私はかならずこの話を思い出します。
フランス的なるチョコレートが大好きですが、かたや日本人的な感覚の中で、やっぱりこのチョコレートもとてもおいしいと思うのです。
毎年毎年、お世話になっている方が、本とチョコレートをセットで贈ってくださいます。
しばし至福の時間を過ごします。