◆受講者様の声 ~無料メール講座、「ライフオーガナイズはじめの一歩」その2~ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆受講者様の声 ~無料メール講座、「ライフオーガナイズはじめの一歩」その2~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



昨日に引き続き、無料メール講座、「ライフオーガナイズはじめの一歩」に寄せられた声、ご紹介します。


まだ昨日の記事を読まれていない方は、 こちら  もどうぞ。



●メール講座をうけて、もっとライフオーガナイザーについて知りたいと思いました。


ますます興味がわいてきたところです。“やる気スイッチ”が入った今週は、まず小さい所からと洗面所の洗面用具棚と衣服やタオルの棚のかたづけから手をつけてみました。


この先ランドリールームを、その後徐々に本課題のクローゼットに取り組む作戦です。


右脳左脳のお話がありましたが、その特徴等のお話と自分の状態(右左です)があまりしっくりと来ないため、どのような片付け方があっているのかいまひとつピンと来ていないのが実感です。


・・ですが、あまり考えすぎずとにかく実際にやってみようと思います。応援メールでまたエネルギーをいただけました。またどうぞよろしくお願いいたします。




●5回にわたるメール講座、ありがとうございました。


我が家は二人家族でもあり、夫婦たがいに物を集める?方ではないのでゴチャツキ感はそんなにない方だとは思っているのですが、居間や、寝室(自分の部屋)にいても「心から好き!」感が乏しいような気がしてます。


そんな、なんでかなー?を探りたくていろいろ検索しているうちに ライフオーガナイズ を知りました。きっと何か自分に合わない、物の配置だとか、心から気に入って選んだ物に囲まれているわけではないのかなということが分かりました。


実は先日、入門編は受講してみました。自分に合った方法を知るには、やはり2級講座を受けないと・・なんですね。


何分にも即決できる方ではないので、正直な所、思案中ですが今後自分の気持ちとタイミングが合えば受けてみたいと思います。今後も、ブログ拝見させていただきたいと思います。有難うございました。




●頭の中を整理することに重点をおくというオーガナイズにとても興味を持ちました。


まさしく私は気持ちが整理できてなくて、とりあえず、いつか使うかもとモノをためていたからです。


ライフスタイルが変わってもモノとの決別ができずどうすれば納得して要、不要を判断してすっきりとした暮らしができるのかと整理収納本をたくさん読みました。


しかし知識は増えても実行にはうつせずで困っていたところライフオーガナイズに出会い、人それぞれのやり方があるとわかり、気持ちが楽になりました。


それから不思議と自分なりにモノを処分できて整理、収納し、家族が使いやすいように、私が楽をできるように・・・と空間を整えました。


まだ完成ではありませんが私には心地よい住居空間となりつつあります。


しかし、まだ自分の価値観がはっきりとしていないせいで迷うことが多々ありますが日々の中で問いかけを繰り返し、自分を知り、考えをまとめていけば心の整理や価値観が確立されていくのかなと感じています。


今度ライフオーガナイザー2級も受講する予定です。




●価値観の確立を考えていた私にとてもわかりやすい説明をして頂けて気持ちがすっきりしました。


特に「物を選ぶ時、自分がどんな気持ちで物を選んでいるか、を意識するだけでも十分」ということには目からウロコでした。意識するだけで確かに今までとは違う選び方ができそうです。


ますますもっとライフオーガナイズのことが知りたくなりました。こんなに興味を引かれ、やりたいと思ったことはもうかなり久しぶりです。


私には2人の息子がいるのですが、育児にかまけて興味を持って学ぶということを忘れていたので、2級講座を受講し、行く末は私もライフオーガナイザーになりたいという夢が遅ればせながらアラフォーになってできました。(なれるかな???笑)


これからも石井さんのブログなどを参考にし、モチベーションを維持しながら頑張りたいと思ってます。




●毎回、わかりやすく、ためになる講座をありがとうございます。


とうとう5回終わってしまって、さみしいです~。


オーガナイズと出会ってから、今までできなかったことができそうなうれしい予感を感じます。また子供の部屋がきたないとついつい片づけてしまっていたのも、ぐっとこらえられるようになってきました。


クローゼットの整理、今度の休みに挑戦するのが楽しみです。





●ライフオーガナイズのメール講座を受講しました○○です。今回はお礼を申し上げたくメール致しました。


メール講座受講後、キッチンシンク下の収納を整理しました。調味料の汚れが気になっていたのに長らく放置…。一度収納を空にし、きれいに拭いただけで気持ちがスッキリしました。


いつも使う場所こそオーガナイズが必要だとつくづく感じました。まだまだやるべき場所はありますが、まずは小さな一歩を踏み出せたかな?と思います。


本当にありがとうございます。




● 全5回に渡るメール講座ありがとうございました。


『ライフオーガナイザー』失礼ながら最初全く聞き慣れない言葉でしたが、知れば知るほど、これこれ!と引き込まれ共感できることがたくさんありました。


来年小学校になる娘と3歳の息子がいます。小学校に上がる前に自宅の環境もそろそろと考えていましたのでいいきっかけになりました。


現在建築関係の仕事もしています。仕事は大好きなのですが、夫婦とも実家が遠方なのでかなり仕事のペースを落としての勤務なので勉強できるいい機会かなと思っています。


子どもの成長と共に、これから両立と仕事の質を高めることが当面の目標です。


家庭でも仕事でも、役に立つことばかりですね。これからきっと日本人の価値観を高めてくれるものだと確信しました。ありがとうございました 。





いかがでしょうか?






寄せられた感想は、私にとっては大事な宝物です!


自分自身を鼓舞する意味でも、時々読み返しています。




皆さんにとっても、なにかのきっかけになれば嬉しいです。


まずはお気軽に、メール講座をどうぞ!



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 まもなく900名!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩


ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾
 お陰さまで好評です

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾しています

詳細はこちらからどうぞ



◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【仙台】

2014年1月21日(火) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【川越】
2014年1月31日(金)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【表参道】

2014年2月14日(金)予定 


ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |