相手の不安感 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共感問診力アップトレーナーの下枝三知与です。



「人にはわかってもらえない・・・」そういう不安を抱えている人が、社会のあらゆるところにいます。



人の心にある「不安感」は、その人だけのもの


なかなか人には伝わりにくいものですね。



たとえば、人の痛みや不安を「聴く」「受け止める」ことから始まる医療現場では、当然その力が必要とされます。



当然そのレベルが高くなければ、自分の仕事にもかかわってきます。



もし、相手の不安感や痛みの、そのとらえ方を間違えたとしたら・・・?

そこで、治療や対応が、違ってきたら・・・?


どうなりますか?


ミスが起こる可能性が、とても高くなりますね。


そのリスクがとても高くなるわけです。




いかがですか?


リスクに対する対応は、あなたはできていますか?



人はミスをする生き物。


ミスは誰にでも起こります。



それを防ぐ方法はただ一つ!


「相手の不安感や痛み」を聴きだし、受けとめる力をつけることです。



自分で自分を判断しても、仕方ありません。


できているかできていないかを判断するのは、相手です。



人が自分の前から離れ始めたら・・・あなたの対応」は間違っているかもしれませんね。