Q エントリーしたい企業が無いときの対策とは? - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

小宮 伸広
小宮 伸広
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
岡崎 緑
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Q エントリーしたい企業が無いときの対策とは?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんばんは、久しぶりのブログ更新!今年は、1月3日から添削をはじめ、1月4日から面接練習に取り組んでいた内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。

今日は某大学で就活の講義を行ってきました。

グループワークも。

今日の講義でも説明した内容ですが、大事なことなので、ここでもシェアをしておきます。
では、早速!
-------------------エントリーしたい企業が無いときの対策とは?-------------------
「エントリーしたい企業が少ない」「とても興味がある企業が見つからない」と悩んでいる学生が今日もいました。
「企業説明会に行きたいけど、行きたい企業が少なくて・・・」
Q エントリーしたい企業が無いときの対策とは?答えはこれ↓です。   ・   ・   ・   ・   ・A 「少し」が大事。つまり、志望度”低い”企業へエントリーするということです。

<簡単に説明>
(1)志望度(志望度)は4段階に分けられます。
Aランク     とても興味のある企業Bランク    ”少し”興味のある企業Cランク    Dでないけど、Bでもない企業(知らない企業等)Dランク    全く興味の無い企業

(2)もしAランクの企業が少ない場合は、まずBランクとCランクの企業の説明会(セミナー)に参加すると、行動を起こしやすくなります。
BランクやCランクの企業を訪問する生徒たちも、「やっぱり、興味がないです。」という企業もあれば、逆に、「全く期待してなかった分、印象が良かったです」「意外と良かったんです。あのような会社で働きたいですね」」と、次第にAランクの企業が見つかっています。

(3)実はPDCAのPやDで止まると、内定は遠いまま。
PDCAとは、内定しやすい人の行動特性の1つ。
P Plan     計画や目標D Do     動くC Check     振返る、改善策を練るA Action     改善行動を起こす
実は全ての大学生が、PDCAを無意識のうちにやっていることなんですけどね。これを意識的にできるようになると、内定は早く近づいてきます。
今度、PDCAについても簡単に説明しますね。

●●●●●●今日のまとめ●●●●●●
とても興味がある会社がなくて、迷って、困って動けなくなっていたら、、、まずはAランクの企業じゃなく、Bランク、Cランクの企業説明会に参加しよう!
行動があなたを助けてくれます。今、できる目の前のことを大切にしていきましょう!
-------------あとがき)
インフルエンザ流行っているんですね。。。生徒がインフルエンザになると、そう実感じました。
かぜ引かないようにしないとですね。
S君、お大事に!

内定スタート面接塾 佐々木丈裕


-----------------------------------------------------before【化粧品 5社不採用】
→after【資生堂内定】

before【他の就活スクールへ通うも一次面接全滅】
→after【3週間でメガバンク 地域限定職内定】

■1月生4名募集→残り3名募集中
まずは個別相談(無料・30分~2時間まで)をご活用下さい。
お申込みは
こちらから
(すみません、無料相談ご希望の方は1月13日まで予約が一杯のため
1月14日以降のご希望日程を教えて頂ければと思います。)

---他の人にできることは、自分にもできる---