お散歩とスポーツウォーキングの運動量の差 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お散歩とスポーツウォーキングの運動量の差

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
少し前にテレビでお散歩をおすすめしていました。
「おっ!これはいいな!」と、見ていると
ウォーキング指導としてトレーナーの方が登場され
歩幅を広げて…腕をしっかり振って…
などなどよくあるウォーキング指導をされ
体験者のタレントさんがガチガチに体を固めた動きで辛そうな表情で歩いておられました。
私は
「なーんだ  またか…」
と、大変 残念な気持ちになりました。

ところがそのあと
ガシガシ歩くスポーツウォーキング時と
景色を眺めながらゆったり歩くお散歩との
運動量の違いを測定するという実験があり
スポーツウォーキングの方が少し上回る程度だと判明。
なのでお散歩の方がいいよ♪という結論だったのです!

運動量が大して変わらないのに
体に負担をかけ疲労感いっぱいな力をこめるウォーキングは
もういらない。

質の良い歩行ができればお散歩の効果ももっともっと高まります。
健康で美しい体は気持ち良く歩くことで手に入るのです!
-----------------------------------------------お知らせインストラクター養成大阪5期 2014年5月開講決定残席1
⚫︎東京2014年2月16日新宿ワンデイセミナー
インストラクター養成講座 東京2期東京での個人セッションはこちら

⚫︎大阪
インストラクター養成講座 大阪5期大阪での個人セッションはこちら毎月開催定期ウォーキングレッスン
Bjウォーキングスクール・レッスン情報


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!