コレチーボにみる、企業と地方の連携事例 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コレチーボにみる、企業と地方の連携事例

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

ハーバードビジネスレビューの1月号に

「共通価値」を創出する5つの要素という記事が掲載されていました。

その中で、コカコーラがブラジルにおいて「コレチーボ」という取り組みを

成功させているとありました。


地元の低所得若年層の職業能力を高めることで、結果的にブランド認知による

自社商品の売上増大を果たし、さらには自社や関連会社へ就職させることで

即戦力としてのマンパワーを獲得するというものです。


自社への直接メリットだけでなく、地元の若者雇用の推進と、地元小売業者の業績向上

さらには、若者による起業マインドも刺激しています。


同社はこの事例を、ブラジル国内の他の低所得地域150ヵ所へ拡大しています。

企業と地域の今後の関わり方のモデルケースになりそうですね。



我が国の若者の雇用情勢、地域経済の衰退を食い止めるには、このコカコーラ・ブラジル

の「コレチーボ」の成功事例が大いに役立つのではないかと思います。


私も地域の活性化、雇用創造のお手伝いをしていますが

この「コレチーボ」プログラム。

大いに参考にしたいと考えています。