ピラティス&パーソナルトレーニングで膝痛改善~②~ - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピラティス&パーソナルトレーニングで膝痛改善~②~

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


ピラティス・マスターストレッチ・筋力トレーニングを通して

賢くからだを創るスペシャリスト、田中宏明です。


先日、告知させて頂きました「BESJピラティス指導者養成コース札幌8期生」

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11742458217.html


※32時間の養成コースを通して、

 約50のムーブメントを学び、指導差になるための養成講座です。


おかげさまで、定員まで残り1名となりました。


2014年度の札幌開催は

おそらくラストではないかな~と思います。

ご興味ある方は、お気軽にお問合せ下さい。




見えにくでしょうか・・?

以前、とあるセミナーで使用した資料の一部です。


これは、最近話題になっている「ファンクショナルトレーニング」における

考え方で、GrayCookというアメリカの理学療法士が唱えている

「Joint BY Joint Approach」ジョイントbyジョイントアプローチと、いうものですね。


参考までに英語ですが↓

http://graycookmovement.com/?p=118


簡単にいうと、


腰椎 安定性が必要

股関節 安定性と可動性が必要

膝 安定性が必要

足首 可動性が必要


ということで、各関節毎に役割が決められているというもの。

そして、その関節の正常な機能が失われたとき、

その上下の関節にストレス(負担)がかかるというものです。


例えていうと、


「膝」の上下には「足首」と「股関節」があります。


「膝」は安定性

「足首」と「股関節」は可動性が必要な関節です(それだけではありませんが)

「足首」や「股関節」が硬くなり、筋力が落ち、動きが悪くなったとき、

安定性が必要な「膝」可動しなければならない状況に陥ります。


しかも、基本的に膝は「曲げる&伸ばす」動きしかしないのに、

自由度の高い、股関節や足首の影響を受けると、

ねじれたり、骨の並びが悪くなるという良くないことが起こります。


いわゆる「変形性膝関節症」がこの例ですね。


なので、JointbyJointの考え方からいくと、


「膝が痛いから膝に何かをする」のではなく、

膝は被害者であるので、上下の足首や股関節の機能を整える」となります。


僕は、ピラティスを通して「JointbyJoint」の考え方を身体で感じ、

知っていたので、「JointbyJoint」を耳にしたときに、

ピラティスってすごいな~と改めて思いました。


この、「JointbyJoint」


ランナーの腰痛

ゴルファーの膝・腰・首の痛み

脚を細くした女性

ほっそりボディを創りたい方


おすすめしたい方を挙げるのはきりがありません。。

なんせ、「人としての基本機能」なので、

いかなるスポーツ、目的、体力レベル問わず、関係するからです。


また、機会を見てお話させて頂きますね



一人でも多くの人が、パーソナルトレーニングを通して、

体型や体調などのお悩みが解消され、笑顔が溢れる人生を

送れるようにサポートさせて頂きます。賢くからだ創りしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賢いからだ創りの専門家 田中宏明


田中宏明へ、直接のお問い合わせはこちらからお願い致します

Mail:info@tanaka-bodymake-39happy.com


正しい姿勢と理想の動きを通して、あなたをキレイに可憐に美しく

パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ RefineBody



料金システム

アクセス&営業時間

よくあるご質問

ご予約&お問合せ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。