クリスマスなので・・もりもりもあり 12月の製菓基礎講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスなので・・もりもりもあり 12月の製菓基礎講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


マロンのビュシュ・ド・ノエル buche de noel aux marrons

40cmもあるこのビュシュはクリスマスパーティ用。
クリスマスにはやっぱりこのビュシュを食べないと始まりません。栗のバタークリームなのでしっかりめですが、発酵バターの酸味でおいしく食べられてしまいます。


しっかりめのビスキュイ、重ためのバタークリームをくるんくるんに卷くには、まず最初の一巻きが肝心です。思い切ってぐるんと巻いてしまえば、あとは転がすだけです。

ふわっと柔らかいビスキュイに柔らかい生クリームを卷くときは「の」の字のロールでも。
(バタークリームでのの字ロールにすると、えらいことになります)


今年のみなさんの作品の中から



あまりにたくさん飾りを乗せすぎるのは品がなくなるものですが、クリスマスだけは「どうぞ、豪華にもりもりに!」