どうして名刺を2枚配るのかな? - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうして名刺を2枚配るのかな?

- good


いつもありがとうございます 


「 セミナー 」や「 女性起業・経営相談 」の開催、そして「 経理代行 」で、

女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!



本日は・・・


女性起業をサポートしている中で「 気になること 」を1つご紹介させていただきます!


( ぜひご自身の起業時、起業後(事業経営)にお役立てくださいね!)


それが・・・・



● 名刺を2枚配ること (複数枚)



というのも・・・


最近増えているように見受けます。名刺を複数枚配る女性起業家が・・・


しかし、


名刺を複数枚渡すということは、


「 果たして相手のことを考えているのだろうか? 」と私は疑問を抱きます!


だって・・・


名刺を複数枚、受け取った側の立場で物事を考えると・・・



● 名刺の整理や保管が面倒


● メインはどちらなのか戸惑ってしまう( 本業は何? )


● 名刺に記載されている住所が異なっていると、どこに郵便物を送っていいか戸惑ってしまう



もちろん・・・


名刺を複数枚配る人の気持ちもわからないでもありません。(苦笑)


きっと・・・


あれもこれもアピールしたいのだと思います。


がしかし・・・


事業(ビジネス)は、「 あれもこれも 」だと、結局どれも手に入れられないんですよね。(苦笑)


だって・・・


それは経営の原理原則である


「 ターゲットの明確化 」「 絞り込み戦略 」に反している行為ですし・・・ね!



以上、本日は、


私が女性起業をサポートしていて気になっていることを1つご紹介させていただきました


ぜひ、ご自身の起業時、事業経営の参考にしてくださいね


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子



ブログ村に登録しました!

私のブログ記事にご賛同いただける方は下記を「ぽちっ」と押して
応援していただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします! 辻朋子



にほんブログ村