- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
おはようございます。
今朝も、東京は良い天気です。
乾燥してる分、遠くまでよく見えますね。
さて、今朝は、これ。
「育自」コンサルタント杉本さんのブログです。
http://www.drmaltz.jp/?p=14034
---引用---
マーケティングの権威である、ハーバート・トゥルー博士の言葉。
営業マンの
44%が1回目の電話であきらめる。
24%が2回目の電話であきらめる。
14%が3回目の電話であきらめる。
12%が4回目の電話であきらめる。
全部足すと、
94%のセールスマンが、
4回目の電話までで、
あきらめていることになります。
しかしすべての販売活動の60%は、
5回目以降の電話で
成立していると言うのです。
つまり、すべてのセールスマンの94%が、
セールスのチャンスの60%を
逃していることになります。
---引用---
をー。
これは、ジェームススキナーの「あともう1件」とつながる話ですよね。
あきらめそうなところで、もう1件だけ営業してみる。
刑事コロンボ作戦。
面接をする時でも使えます。
帰り際、気を抜いた瞬間に、キラー質問をしてみる。
これで、本音が見えたりします。
営業の打合せでも同じですね。
本当に望んでいるものを知ることができたりします。
たった1回、断られただけであきらめては成果がでません。
2回、3回、とチャレンジして、そして、5回だめだったらあきらめる、というのが統計的には正しいアプローチです。
さて、あと、3営業日。
どこまで受注を伸ばせるか、チャレンジです。
また、書きます。