知っておきたいお金の貯め方の大原則。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知っておきたいお金の貯め方の大原則。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

知っておきたいお金の貯め方の大原則。
「家計の金融資産に関する世論調査」で、30代のお金を貯める目的として

1位・・・子供の教育資金
2位・・・病気や不時の災害への備え
3位・・・住宅取得・増改築
4位・・・老後の生活資金
5位・・・耐久消費財の購入資金
6位・・・レジャー資金

となっています(2007年 金融広報中央委員会)。

それぞれ、読んでなるほど、と言える項目ばかりです。

でも、これらを全て銀行預金で計画的に貯めていくのは、実は結構難しかったりします。


それは、人間は欲のある生き物だから。

遠い将来のことよりも、近くの楽しいことにお金を使ってしまう。

あなたもトイレを借りに行ったコンビニで、当初買う予定のなかった飲み物や雑誌などを買ってしまったことないですか?

僕はあります(笑)。

これくらいならいいかな・・・という行動の積み重ねが、計画的な貯金を妨げているんですね^^;


だから、きちんと貯められる「仕組み」を作ることが大事です。

その「仕組み」を作る大原則として、

●いつまでにそのお金を貯める必要があるのか

を明確にすることがポイントです。


先の例で、例えば老後資金だと30年(60歳)までに。

子どもの教育資金なら高校を卒業する18年後までに。

結婚10周年記念にハワイ旅行に行く(レジャー資金)なら、10年後までに。


それぞれゴールまでの距離が違うわけですから、全て違うやり方で貯める方が分かりやすいですよね。

マラソンだって、10キロマラソン完走を目指す人とフルマラソン完走を目指す人、そしてウルトラマラソン完走を目指す人とでは、練習方法が全く違います。

ましてや、病気や不時の災害への備えなんて、いつ起こるかわからないのに、これから貯金でコツコツ貯めていく、という考え方は危険です。


このように、必要なお金の準備の仕方は、目的の性質とゴールによって全然違ってきますので、

●全て銀行預金一本で!

というのは、是非考えなおしてみてくださいね^^;

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良



■個別相談■全ての人にピッタリな商品はありません。だからこそ個別相談をおすすめしています。
FPなんでも相談
住宅選び/ローン借り換え相談
保険見直し相談
ライフプランニング/年金相談
個別相談の感想

■お金を貯めるコツを知りたい方へ■これから貯金したい方のためのメルマガ配信中!
ポイントを絞った、ストレスフリーな節約方法が学べます。
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
(全7回/無料)

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■貯金したい!生命保険や住宅ローンを節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 お申込み・お問い合わせ
■知って得する!マネー情報配信中!!
 無料メルマガ登録について
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、川崎重工業株式会社様、三菱重工業株式会社様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様他で、住宅ローンセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様

「老後準備」に関するまとめ

  • 老後資金がいくら必要か皆さんご存知ですか?

    結婚、出産、教育など年齢を重ねるとまとまったお金がかかるもの。でも、老後って聞くと結構先の話だし、ピンッとこないからまだ必要ないだろうと思いますよね。でも、実際には老後の生活費や家賃などをいれると、何千万といったお金が必要になるんです。自分は老後資金の必要額がどれくらいになるのか、どうやって備えたらいいのか、他にかかるお金はないの?など次々と疑問が頭に浮かぶはず。そんな疑問や悩みを専門家が解決します!