お見合い必勝法はどんなものだと思いますか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お見合い必勝法はどんなものだと思いますか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2692] よしの [九州] 2013/12/13(Fri) 01:03

こんばんは。お久しぶりです。
秋頃にご相談したよしのです。先月、結婚相談所に入会したのですが
さっそく躓いてしまっています。

彼は初めて紹介された人でホテルの喫茶店でお見合いしました。
メニューを見るなり彼は「高い。高い。」と呟いていたのが
気になったものの他はいい人かなという印象でした。

それで交際希望にしたころ彼もOKしてくれたのですが
メールしたら宛先不明で戻ってきてしまいました。

そこに担当さんから進捗具合を聞かれたので正直に話したところ
連絡をとってくれたのか彼からアドレス変更をメールがきました。
しかしそのメールの文頭全部に「 メニューを見るなり彼は「高い。高い。」と呟いていたのが気になったものの

僕はこの態度を見て「彼はNGかなぁ」と感じました。
仮にも、結婚相手を探しており、その相手となる女性の前なのですから、
知らないのは仕方がないとしても「高い、高い」はないと思います。

これは人として常識、男としての資質の問題だと強く思います。
そしてそれが、その後の結果にもやはり現れていると思うのです。

メールが届かないのは話の流れから「アドレスを間違えて伝えてしまった」と
いうよりも「伝えた後に変更した」と感じました。そうだとしたら、そんなことを
するのは意味不明ですし、仮に変える事情があったなら、すぐ知らせるのが常識
です。(つまり、ここでも常識ハズレなことをしているわけです)

更に、「>」がついたメールの話も、使いまわしで間違いないでしょう。
(わざわざ「>」をつけて文章作る人はいないですから)
とすると、これまた彼は常識ハズレなことをしています。

彼は「ある一点で常識がない人は、全てにおいてそうである」
という、非常にわかりやすい事例だと感じました。

「必ずそうだ」と決め付けてはいけないと思いますが、ほとんどの場合は、
上記のことが言えます。同様に例えば、あるひとつにおいて凄く礼儀正しい人は、
他のことでも礼儀正しい、そういうものなのです。

こういったお話から、

> 私はもう会うつもりはありません。

はい、僕も賛成です。
こんな男性に(ゴメンなさい!)、これ以上時間を割くことはありません。
あと、結婚紹介所の担当者のお話を取り上げますと、

> プロフィールを見て無理と思っても、
> 会ってみないとわからないから会ってみましょう。

これは僕も同感です。ムリかどうか決めるのは相手ですから、
アプローチしたもの勝ちです。

> そこでダメかなぁ思っても、もう一度会いましょう。
> 2度会ったら愛着が湧いて好きになってきます

これは意味不明ですね、特に2行目☆
2度会うことで進展することもありますが、概ね1回目が重要だと
思った方が良いでしょう。それが「お見合い」というものです。

お見合い必勝法、婚活必勝法とは、言いかえると、
「いかに効率良く、結婚に結びつけるか」ということです。


そのために大事なことは相手に失礼のない振る舞いができること。
(今回の彼は、これができていませんでした)

そして、「好きになっていい人」に向かって頑張ることです。
ざっと、次にあげることが「NGの判断」に使えますので、
これらに該当しない相手に向かって頑張りましょう。

結婚紹介所、婚活サイトで知り合ったという前提で……

・一般常識で「おかしい」と判断できる言動がある。
・言っていること と やっていることに違和感がある。
・3回デートしても、交際しているのかいないのかハッキリしない。
・エッチしても「結婚前提」の付き合いにならない。
・次に会える日がわからない。
・初回デート後、次に会えるのが1ヶ月後などと言われる。
・自分が紹介所やサイトを退会、休会して伝えても、相手は継続している。

このような感じです。

結婚紹介所などのお見合いの場合、相手だってお見合いをしているのです。
自分と同じ目線で「結婚を見据えて」向き合っていない相手の場合は、
早期に手を引くのが良いですよ。

結婚紹介所、効率よく活用して、結果につなげていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/12/23 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 恋の成就&フォローコースがスタートしました!

● 初回無料 の 個別 メール相談ご感想

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。