チャレンジする - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CSTコミュニケーションサポートチーム代表 下枝三知与です。



昨日カウンセリングした女性は、現在求職中です。


もう応募先は決定し、年内に履歴書を提出することになりました。



昨日は履歴書と職務経歴書の最終チェック。


これまでの分析結果を存分に活用し、自分の強みを出したものを、応募先仕様にしていきました。



今回の応募先は、これまで経験した業種とは全く違う業種の企業です。


しかし彼女(31歳)の本当にやりたかったことは何なのか?


これを徹底的にカウンセリングしました。



未経験の職種にチャレンジすることは、とても勇気がいります。



しかし彼女は、私と会う前から相当、今の自分とその将来について悩んでいたようで・・・


最後には「私は私。ほかの人と違っていいんだ。私はこれから好きなことを仕事にしていきたい。楽しく、やりがいのある仕事がしたい」

そう決意したそうです。


そこから、大学で得た専門知識を活かせて自分がやりたい仕事をと、いろいろ情報収集して、ある仕事先に目をつけ、応募しようかどうか迷っていたところでした。



ですから悩み、苦しんだ時間も相当あって、つらかったと思います。


しかし、その中で彼女が得たものは、とても大きなものだったのです。



何より「自分の心のうちを見つめる時間をとった」こと。


そして、専門家に相談して本心を引き出してもらったことで、多くの気づきがあったこと。


コンサルティングとカウンセリングの両方を受けたこと。



さて、あとは「彼女の熱意と覚悟」しだいです。


それがきちんと相手に伝われば、おそらくOKでしょう。


そう心から願っています。



ガンバって(^_-)-☆