大人こそが学ぶべきもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人こそが学ぶべきもの

- good

徒然日記

以前、講座前に少しだけお話しさせて頂いたことがあります。



子供にルールを教える親や先生は多いけれど、生き方を教えてくれる人は少ない!

親や先生など大人が生き方を知らないから、教えてあげることが出来ないわけですね。



大半の親は、良い教育をさせて、良い学校、良い会社へと進ませることが、我が子の良い人生に繋がると信じて実行しています。

まるで企業に良い商品を納めるかのような育て方です。

教育の全てが悪いと言っているわけではありません。



どんなにエリートでも挫折することはあります。

その時に一人でも強く生きていける智慧を身に付けさせてあげる必要があります。

60歳で定年になったとしても、さらに20年程度は生きていかねばなりません。



その時に、どうやって生きていくのか。

子供や孫たちに何を残してあげられるのか。



物やお金なんて残しても、いつかは無くなっていくものです。

ですが、生き方というものは、受け継がれていきます。

だからこそ、ブッダの生き方が今でも残り、多くの人を救っているわけです。



大人が好き勝手に生きているのに、子供にモラルを教えられるわけがありません。

学校の授業で伝えているような道徳は道徳じゃないんです。

生き方を伝えられないなら、親や教師が生き方を学ばなければいけません。

大人こそが学ぶべきで、子供に塾通いをさせてる場合じゃないんです(笑)



耳が痛い話ですが、「生きる」ということを真剣に考えた時、「本当の幸せ」というものが見えてくるんですよね。

辛いことから逃げるのは楽ですが、逃げている内は一生同じことが続きます。

私やあっちゃんが松井さんから教わって変わってきたように…。

ちゃんと実践していけば、誰しも変わっていけるものだと信じています。



私が初めて松井さんとお会いしたのが、3年前の12月14日、あっちゃんと初めて会ったのが翌日の12月15日。

松井さんの傍にいて学んでいたのは、正味1年半くらいです。

それでも変われるんです。

人生が本当に楽になってくるんです。



欲を求めるのが悪いと言っているわけではありません。

ドロドロな部分を見て苦しめと言っているわけでもありません。



一人一人が持っている妄想というものに気付くことから始まるんです。

多くの人の生き方や価値観が逆さまで、事実というものを見ていないんです。

一度や二度聞いたくらいで分かる話しでは無いかもしれませんが…。

まずは分からない、知らないことを知るところからがスタートです!



【心の勉強会初級編の詳細】

★日時:12月22日(日)10:30~13:00

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
この世にある4つの間違えた見方「四顛倒」
幸せになりたいのになれない本当の理由とは?

<気功編>
・気で意中の人を虜にする方法
・坐禅のやり方と実践
・遠隔施術の実践
その他詳細が決まり次第お伝えします。

※内容は予定です。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u

■定員:30名

■参加費(当日払い)
5,000円

■申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30




<心の勉強会講師(松井式気功美容協会本部講師)>

・仏教編 池本真人
http://ameblo.jp/mikatakakumei

・気功編 柳敦子
http://ameblo.jp/kotonowa/



1月12日(日)、悟りに至る4つのポイントのお話し

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

12月22日(日)、人間が持つ4つの間違えた見方のお話し

心の勉強会(初級編)申込みフォーム