自分の居場所 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下枝三知与です。


私事ですが、私は

福岡県福岡市出身です。


上京して就職し、結婚、子育て、再就職して社会復帰といろいろありましたが、実家もなくなり、今は3年前に次兄が亡くなり、たった一人の長兄家族と、次兄家族が福岡に住んでいます。


そして、最近はお祝い事がなくなり、仏事のために時々帰省します。



考えてみると、結婚とは自分の居場所を作るためのスタート地点。


結婚してパートナーとともに、山あり谷ありの人生を過ごしていくうちに、家族が増えていく。


そして役割が増えて、年月とともに少しずつ家族の根っこが伸びて、しっかりしたものに変化していくのですね。



結婚するときはそんなこと考えてもみなかった私ですが、子供が家庭を持ち自立していくと、「あ~、私の居場所はここなんだ。ここまでよくやってきたな」とつくづく思いました。



それに、もう一つ。今は仕事の部分が私にはあります。


多くの人の力があったから、今の私がいる。


そして、ここまで来られたのも、自分だけの力ではなく、パートナーやたくさんの人に支えられたからこそだと感じます(*^_^*)



「自分の居場所」、これは個々に違いますが、それぞれが頑張って生きていくからこそ、手に入れられる場所なのでしょう。



みんな頑張って生きて「自分の居場所」を作っていきましょう(^^)


あなたはひとりではないですよ