最近の女性起業(コンサルティング)相談事NO1は…! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の女性起業(コンサルティング)相談事NO1は…!

- good


いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は…


最近のコンサルティング時に一番多いご相談事をご紹介させていただきます。


それが・・・


「 値決め 」です。


言い方を変えると


「 商品(サービス)の価格をどのように決めればいいのか? 」というご相談です。


実は…


このご相談事・・・、


最近本当に多いんです。立て続けです。(笑)


そこで、本日はぜひブログの読者の方とも共有させていただきたいと思い、


このテーマを取り上げることにしました。


ちなみに…


以前もブログでご紹介させていただきましたが、


京セラの創業者であり、JALを再生させた稲盛和夫さんの言葉にこのようなものがあります。


「 値決めは経営 」


また稲盛さんは、このようにもおっしゃっています。


「 商売というのは、


値段を安くすれば誰でも売れる。それでは経営できない。


お客様が納得し、喜んで買ってくれる最大限の値段。


それよりも低かったらいくらでも注文は取れるが、それ以上高ければ注文が逃げるという


このギリギリの一点で注文を取るようにしなければならない。」



稲盛さんの言葉からも、


起業家、経営者にとって、


商品(サービス)の価格を決めること、


つまり値決めは、とても重要だということがわかりますね。


ちなみに…


私は、「 商品(サービス)の価格の決め方 」についてご相談を受けた際には必ず


お伝えすることがあります。


それは「 確認すべき3つのポイント 」です。


なお、この3つのポイントについては、


このたびスタートした無料メール講座「 女性起業セミナー 」


「 第9回 起業までの流れ【4】 どうやって売るか?(2) 」でご紹介しています。


無料メール講座を受講してくださっている方は


ぜひ「 第9回 」でしっかり勉強してくださいね!


そして、


商品(サービス)の価格を決める時は、3つのポイントを必ず確認してくださいね!


そうすれば、大きなミスは防げるので… (苦笑)



以上、本日は、


最近のコンサルティング時に一番多いご相談事をご紹介させていただきました!


起業を目指している女性の方々、そしてすでに起業をしている女性起業家の方々、


ぜひ「 値決めは経営 」という言葉を覚えておいてくださいね。


そして…


商品(サービス)の価格を決める際は、決して


「 何となく… 」というような、


曖昧な価格、いい加減な価格をつけないように気を付けてくださいね!(苦笑)


だって、


その価格によって、利益が左右されるのですから・・・


そして、


利益を出すことが出来なければ、事業(ビジネス)は続けられなくなるのですから…!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子




無料メール講座「 女性起業セミナー 」は、いつでもご登録を承っています


 「 起業のいろは 」を勉強したい方はぜひご登録くださいね


 そして一緒に勉強しましょうね 


 登録はこちらです → http://ameblo.jp/dearwoman-smaps/entry-11728949024.html




ブログ村に登録しました!

私のブログ記事にご賛同いただける方は下記を「ぽちっ」と押して
応援していただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします! 辻朋子



にほんブログ村