ポスティングによる販売促進2 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポスティングによる販売促進2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
顧客の心を掴む販売促進手法
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての2回目。

実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。


1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている

2.ポスティングチラシの内容が工夫されている

3.ポスティングチラシの形状が工夫されている

4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている


今回は上記1について考察を加えていきます。

1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている

について

ポスティングを実施する際には、事前のマーケティング活動が必要になります。
今までにポスティングを実施している方も、そうでない方もポスティングを実施
する前に以下のことを必ず実践してみてください。

■ポスティングエリア選定のためのエリアマーケティング調査
・ポスティングエリアに対して、そのエリアの世帯数、人口、男女別人口、年代別
 人口を調査する。
 ・・・ターゲットが明確な場合、例えば、主婦をターゲットとしている商品の
  場合、30歳以上の女性人口が多いエリアを抽出する、昼間女性人口の多い
  エリアを抽出する等となります。
 →これに関しては、各自治体のホームページなどでも独自で調べることが可能
  ですし、より詳細な情報を入手したい場合は、GISマーケティング調査など
  が存在します。

・顧客管理分析により、どのエリアからの顧客が多いのかが明確な場合には、
 そのエリアを新聞折込はエリアに選定する。
 ・・・現状分析からのエリア選定は最も大きな武器となります。

・配布効率からいって、最近はマンションへのポスティングがなかなか実施しに
 くい状況ですので、出来る限り一戸建てが多いエリアに集中してポスティング
 を実施する。


■ポスティング枚数選定のためのマーケティング調査
・実際にかかるコスト(ポスティングチラシデザイン料・印刷料)と、期待される
 効果(反応率×客単価)を予測し、ポスティング枚数を選定する
 ・・・実際に今まで実施してきているデータがあれば、そのデータも参考にして
  決定していく。また、配布可能なエリアの世帯数なども考慮して、具体的な
  枚数を選定していく必要性があります。上記のような計算をする場合、自社
  内の社員やアルバイトスタッフを活用する場合、そのコスト計算は大きく必要
  ありませんが、ポスティング業者に依頼する場合は、その分のコストが多く
  かかりますので、実施にあたっては、十分なコストシュミレーションを実施
  したほうが良いと思われます。


■ポスティング実施日・時間帯の選定
・エリア、枚数が決まったらどの日・どの時間帯にポスティングを実施するのかを
 決定していきます。上記でも述べましたが、ポスティングに関しては、マンショ
 ンへの配布が厳しいエリアが多く存在しますので、一戸建て中心の配布となり
 ます。その際に時間帯に関しては、出来る限り、お客様が家にいる時間帯を狙っ
 て配布したほうが良いと思われます。例えば皆さんも経験があると思いますが、
 外出先から帰ってきて、ポストに大量に紙が入っていると、まとめて捨ててしまい
 ますよね。ポスティングはいかにして家の中に入れるのかがポイントですので、
 できる限り在宅している時間帯に配布しましょう。また、配布日に関してですが、
 これは例えばキャンペーン実施の前々日から前日にかけて、など自社で行う施
 策に合わせて配布すると良いでしょう。
 ポスティングに関しては何曜日が効果が高いというデータは大きく存在しません
 ので、自社のイベントに合わせた配布が良いと思われます。


以上の3点を中心に、現在、ポスティングを実施している企業・店舗様は、もう一
度、エリア、枚数、日・時間帯に関して、検討してみてください。
業種によって異なりますが、適正なマーケティングにより、適正なポスティングを
実施することで、その効果が大きく変わってくることは間違いありません。