- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
その目的と活用方法を明確にしていきます。
今回は、ポスティングによる販売促進に関してです。
最近、このような声をクライアント様から聞くことがあります。
「今までは地域に独占的にポスティングを入れることが出来たが、ここ
数年、ポスティングをやっているところが多くなってしまって、その
効果がなくなってきているんだよね」
実際にポスティングによる販売促進の効果はどうなのでしょうか?
ポスティングは、以前まではとにかく配布するという販売促進手法で
したが、ここ数年の販売促進方法の多様化により、その手法が大きく
変化しています。そんな中、ポスティングによって売上拡大、利益
拡大を実現している企業様が多いことも事実です。
実際に成功しているポスティングのポイントを挙げてみましょう。
■ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている
■ポスティングチラシの内容が工夫されている
■ポスティングチラシの形状が工夫されている
■常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている
ポスティングを実施されている企業・店舗の皆様、いかがでしょうか?
毎回、同じようなポスティングを実施していませんか?
ポスティングには多大な労力とコストがかかりますので、その効果を
発揮させるためには、枚数を大量に配布するという考え方ではなく、
緻密なマーケティングによって効率よく実施することが大切であると
考えます。
本シリーズの次回はポスティングによる販促の具体的な部分に触れていき
たいと思います。