住宅ローンの繰り上げ返済は本当に得する?? - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

沼田 順
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)
渡邊 英利
渡邊 英利
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの繰り上げ返済は本当に得する??

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

■住宅ローンの繰り上げ返済はしてはいけない??

 

住宅ローンの相談があった。

繰り上げ返済をして早く完済したい。


確かにローンを返済すれば身軽にはなるが、個々によっては家計が成り立たなくなる。

FPの方々が気安く「繰り上げ返済で何百万円得する」とか「定年までに完済するには繰り上げ返済するべき」など繰り上げ返済

を推進する。

しかしながら、繰り上げ返済したために家計が苦しくなってしまう場合もある。

 

例えば、教育資金が不十分な場合。

そんな家計でも繰り上げ返済が優先したらどうなるか?

 

子どもさんの教育資金。

特に、大学の費用は馬鹿にならない。


私立か公立によってもその額は異なる。

また、理系、医科歯科系にいけば大幅な差がある。

 

文科省のデータにはその平均額の詳しい額が明記されているが、大学に行くための費用をざっくり子どもさん一人あたり500万

円程度の学費がかかると考えてみる。

子どもさんが二人になればおよそ1,000万円かかるということだ。

 

さて、この学費、どう準備したらいいのだろうか?

両親や祖父母からの援助、自分らでの貯蓄など、その方法はさまざまだ。

 

よく「子どもが生まれたら学資保険に入れ」といわれるのも然り。

月2万円の貯金で18年間貯めた場合、432万円。


これでも500万円にはならない。

二人なら月4万円の貯金でも間々ならない。

しかも18年間、毎月4万円をとなれば大変だ。

 

こんな状況でローンの繰り上げ返済は可能だろうか?

甚だ疑問である。

 

また、晩婚カップルで子どもさんが生まれると、中高の私学傾向が強いとされる。

そうなれば、ますます教育資金は増えるばかりだ。

それに加えて、都心の住宅購入を希望している。

共働きなら何とか買えるので、購入してしまうと家計は厳しさを増す可能性が高い。


こうして考えてみると、むやみに繰り上げ返済はしない方がいい。

 

税制改正後には所得額にもよるが、ローン控除も4,000万円が上限で1%の還付が10年間はある。

この還付額は意外と大きいので、有効に利用すべきだ。

 

住宅購入前に十分な教育資金があればいいのだが、購入後にこうした資金を貯めなくてはならない家計の場合には、繰り上げ

済は決して有効ではないことがわかる。

 

さて、自身の家計はどうだろうか?

繰り上げ返済は安易にしない方がいいかもしれない。

■ローン破たんにならない為の晩婚カップルの住宅ローン個別相談

詳しくはこちら

 

■詳しいお問い合わせ

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【住宅ローンは変動か固定か?】 住宅ローン借り換え個別相談

来るべき金利上昇に備え住宅ローンの見直し方を伝授します!

料金
10,000円

昨今は住宅購入後もとりわけお金がかかる時代。住宅ローンを見直し、借り換えすることで子どもさんの教育費や老後の資金づくりをアドバイスいたします。
例えば、住宅ローンの借り換えをフラット35で行うポイントもお伝えします。

【住宅ローンは変動か固定か?】 住宅ローン借り換え個別相談

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの返済にいくらかけるべきか?考えてみた!? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/11/03 10:00)

【晩婚カップル必見】住宅ローンの組み方セミナー&無料相談会 開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/22 18:00)

【11月1日セミナー開催】ローン破たんにならない住宅ローンの組み方を伝授! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/21 01:38)

住宅ローン 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 15:43)

11月27日開催 天神:エルガーラホール 「住まいる!住宅ローンセミナー」 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2015/11/24 16:48)