スキルとセンスはまるで違う。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキルとセンスはまるで違う。

- good

「その収納棚の中に何が入っていますか」
「そして収納棚に入っているモノをを使っていますか」


「すてトレ」をしているうちにモノが溜まる悪循環は
収納が多いことだということがわかりました。


必要以上に収納する棚を増やし、納戸を作り、収納グッズを買ってしまう。

・まず「片づける=収納する」が登場する。
・すると、収納グッズを買いに行きます。

・たくさん入るから得意になってどんどん入れます。
・一時的にきれいに片付くと、私って整理が得意なんだと思います。
・無駄なく、隙間なく詰め込んでしまうから、次に入れようとした時に入らない。
・一度出したら、入らない。押し込む。あふれる。散らかる。
・すると溢れたモノばかり使うから、ますます片づかない。
・実は、片付けが苦手なんだとたちまち自信がなくなる。

の循環があることがよくわかります。


片付けが苦手なのではなく、捨てるのが下手なんです。


私から見ると、あんなに綺麗に詰め込んで
出すときにはどうやって取り出して使うんだろう。と不思議でしたが、
収納好きは、
隠して忘れるとという技を持っていたのです。


捨てるのが得意な人は、
仕事でもない限り、スキルを持っている人はいません。
センスが良いのです。


スキルとセンスはまるで違います。


スキルを習得する方法はたくさんありますが、
本を読んでもセンスは育てることがてきません。
本人が使ってないモノを捨てて、センスのある人に育つしかないのです。


自己啓発の本や、自分を成長させる講習会は山ほどあります。
努力は必要です。
でもこの方法で家の中を片付ける気になるまで待つのは
時間がかかります。


お部屋や収納棚、引き出しの中をチェックして


まず、捨てる。


捨ててから

自分を成長させる方が現実的で実用的です。



このコラムに類似したコラム

幼児と一緒に行ける都内のオススメプール♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/23 11:16)

大盛況だった気功を使った小顔施術体験! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/06/17 10:57)

産後ケアインストラクターという生き方 REINA - ヨガインストラクター(2012/06/27 17:22)

第964号:時間と品質と価格を競う 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/13 08:01)

第963号:御苦労さま 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/12 07:28)