昨日は「 ブログday 」でした! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日は「 ブログday 」でした!

- good


いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業コンサルタントの辻朋子です


本日は・・・


昨日のコンサルティングのご紹介です。


昨日は3名の女性起業家予備軍の方がご相談にいらっしゃってくださいました。


そして偶然にも


3名全員、コンサルティングのテーマが「 ブログ 」でした。


ブログの「 書き方 」「 見せ方 」「 便利な使い方 」や


「 ビジネスブログのあり方 」等を伝授させていただきました!


ちなみに


私が3名の方に、声を大にして伝えたことが


● 何のためのブログなのか?   です。


つまり、ブログを書く目的を確認させていただきました。


やっぱり・・・


まずは「 ブログをビジネスに活用するのか?」


それとも「 単なる日記として書くのか?」


これを明確にすることがはじめの一歩です。


そして、前者、


「 ブログをビジネスに活用する 」のであれば、


自分が書くブログは、「 ビジネスブログ 」なんだという認識をして、


●誰に向けて


●何を発信するか?


をしっかり考えなければ・・・ですね!


ちなみに・・・


昨日もブログ で「 コンサルティングで発した言葉 」としてご紹介させていただきましたが、


もしも、「 ブログをビジネスに活用したい! 」と本気で思うのであれば、


やっぱり、ブログには


●書かなければならないこと


●書いてはならないこと


があることを認識しないと・・・ですね。


だって・・・


ブログを、ビジネスに活用するのであれば、


そして、何かしらにつなげたいのであれば、


「 書きたいことを書けばいい 」というのは、違いますよね!



以上、本日は、


昨日のコンサルティングの内容をご紹介するとともに


ブログについてのワンポイントアドバイスでした。


「 ブログをビジネスに活用したい人 」はぜひ参考にしてくださいね。


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子







このコラムに類似したコラム

「 書かなければならないこと 」と「 書いてはいけないこと 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/01 05:57)

「 まだ会社は辞めない方がいいと思うよ!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/17 11:24)

「 起業家にとって、超大切なお仕事だよ!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/16 16:31)

「 妥協してはいけないこと」と「 妥協すべきこと 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/16 12:19)

「 自分の強みは、最大限に活かさないともったいない! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/15 13:01)