利回りとは by 投資スクール代表 青柳仁子 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

利回りとは by 投資スクール代表 青柳仁子

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
ゆっくりお金がたまる確かな方法

こんにちは、投資スクールブルーストーンアカデミーの青柳仁子です。


さて、今日は、積み立て投資の知識の続きです。

質問:投資信託の積み立て投資に興味がありますが、    始めるにあたって必要な知識はどんなものでしょうか。

まずは、投資信託の選び方が大事、というお話をいたしました。

投資信託を選ぶポイントは、やはり、投資をして資産が増えるかどうか、ですよね。
そうすると、利回りということを見逃せないわけです。
では、利回りとはどうやって計算するのか?ということですね。
これも、質問が多いポイントです。


利回り、というのは、いくら投資して、その投資した金額の何%利益がでるか、ということです。
とても単純な話ですね。
例えば、10,000円投資をしたとして、1年後に11,000円になっていたら、
利益は1,000円ですから、利回りは10%ということになります。

これになぞって、投資信託の利回りを計算してみればいいのです。
もちろん、あくまで予想の利回りですが。

分配金が出るタイプであれば、簡単です。
1年間にもらえるであろう分配金額を利益として、投資した時の基準価額を投資額とします。
そうすると、割と利回りの高い投資信託も見つけられますよ。


ただし、注意するのは、分配金も基準価額も変動するということです。

絶対利益が出るということはなく、あくまでも予想利回りとして参考に留めてくださいね。

次回も引き続き、基礎知識について書きます。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ゆっくりお金がたまる確かな方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

まずはいくら投資するか by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/16 10:52)

可能性を信じると 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/19 08:52)

自分に戻ってくるお金の使い方 by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/19 08:06)

もっと早く知っていれば by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/12 08:06)

浅く広く学んで見る 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/22 21:29)