資産運用 ビバ!!! マイクロソフトの資産運用ソフト、「マネープラスエディション」 について - 資産形成 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用 ビバ!!! マイクロソフトの資産運用ソフト、「マネープラスエディション」 について

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)
筆者が使用していた、MSNマネー+エディションが到頭ダウンしました。

今まで4アカウントで、日々の現金・預金・投資・ライフプラン・及びバランスシートを記録・更新し、ライフプランとの乖離状況、資産バランスの状況が確認でき、また投資の結果も、投資開始から現在に至るすべてが確認できるすぐれたソフトでした。

例えば。下記は小生の投資成果の一部ですが。このようなアウトプットを1999年から毎月作成していました。(表は、サポートが終わったのちに、本年に入り一覧データが印刷的なくなり、部分分をプリント→ペイント→映像保存したものの一部です)

131001マイファンドA1


極めて優秀なソフトで、当初は主要銀行の預金口座の取引、証券会社との取引、日々の国内外主要市場の株価データ更新、各指数(例えば金や銀の先物価格)などが 20分遅れで更新されていました。
全世界で100万人以上が使用してきたソフトでした。

資産運用は、売却した資産のデータも残せて、投資開始以来の全日数の収益や時々刻々の価格変化・時価総額変化、そして、年初来、1週来、4週来、3ヶ月来、1年来、3年来、設定来のデータが、図のような仕様で確認が出来ました。図はポートフォリオの一部です。

2009年にサポートが終わり、それ以来手入力でデータを記入してきました。毎日1時間以上かかりましたが、それを上回る成果を手に入れていました。なにしろ、データさえ入れれば、家計簿になり、投資管理ができ、ライフプランの進捗確認が可能ですし、トップページに日々の変化が、図表・記事・ニュース等で表されるすぐれものです。
私は、現金、預金、各証券口座の残高、が確認できるように設定しています。資産も円グラフで項目ごとにあらわされ、支出も項目ごとに円グラフで確認できます。
個人の根パーソナルファイナンスのすべてと関連ニュースが表示される素晴らしい機能です。

税務には使用できませんが、毎月の収入と支出のレポート、費用ごと、支出ごと、期間を指定して出力でき、帳票代りに使うことが出来した

そして、事前に作成しておくライフイベントと支出・収入の予定で。ライフイベント表とキャッシュフロー表が作成できます。それも日々の入力で、残高が変化し、プラントの差異が確認できます。

小生はこのソフト1998年から使用していましたので、資格としてファイナンシャル・プランナーの勉強をする前に、FPで使用するキヤッシユフロー表、ライフプランニング概念がほとんど理解していました。

このように素晴らしいソフトですので、サポートが終了したソフトですが、その後も私と同様、今でも使用している方が、いらっしゃいます。サポート期間中は毎年更新料が必要でした。ある意味、英国車の「ミニ」の愛好者に似ています。

ところで、本年10月に、一番大きなデータが詰まっていたアカウントが、データ量の多さから稼働が停止し、この11月に2番目にデータ量が大きかったアカウントが停止して、途方に暮れていたところ、愛好者の方から、同好の士がいるから、ネット検索で答えを探してみたら良いのではとのアドバイスを受け、マイクロソフト社のホームページから、サポートなしの無償版がダウンロードすることが出来ました。

都合、二週間かけて、当該2アカウントの9月30日から現在に至る全データを入力しました。残念なのですが、それ以前のデータは、PCのどこか、またはマイクロソフトのサーバーのどこかに遺されたままになっています。
(どなたか取り出し方が分かる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。)

当該ソフトの代替品を探すため、ヨドバシカメラのソフト売場で尋ねたところ、ベテランの店員さんから「マネーに代わるソフト」は発売されていないため、現時点で最高の性能を誇るものを紹介していただきました。どの紹介記事でも、このソフトが日本で市販されている資産運用ソフトで最高のもののようです。
それでも、手入力部分がある為、私には無償版よりも劣る様に思われます。(無償版も手入力です)

また、MSNホームページで、マネーに代わるものとして、Money Lookが掲載されています。これも、私にとっては前のマネーにかなうものとは思えません。一度サポート終了時にトライしています。

私同様、マネーをご使用になり、トラブルで困った方で、手入力もいとわない方は、下記をお試しください。 私は、ウインドウズ7の2台にダウンロードしています。今後、1代はバックアップ用として使用する予定です。

ダウンロード先は
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20738
ソフト名は Japan - Money Plus Sunset Deluxe
です。
なお、当該ソフトは、サポートが受けられません。ご自身の責任で使用ください。

文責
FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー

このコラムに類似したコラム

今から投資を始める人向け5つの考え方 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/10 15:22)

一般投資家はプロに勝てるのか 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/19 16:00)

我が家の新NISA対応のその後 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:29)

新しいNISA(少額投資非課税制度) 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/25 10:42)

【講師】明日の講演会のご案内です♪ 大泉 稔 - 研究員(2023/03/18 07:43)