日本酒カクテルで講演会をしました - 料理教室 - 専門家プロファイル

猪名川 久美子
東京都
テーブルコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本酒カクテルで講演会をしました

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

11月16日 東北復興応援セミナーを開催しました。
いよいよクリスマスも近くなり、なんとなく、お友達とおしゃれな家飲みの提案など計画を立てて盛り上がりたいものです。
特に女性はワイワイ気軽に女子会をして大いにお酒を飲みたいですね。
今回のイベントは創作料理ひまわりさんとのコラボレーション企画です。
平日はサラリーマンの皆さんも気軽にお酒を楽しめて、ホッとするようなおいしい家庭料理が評判のひまわりさん。

画用紙とクリスマスにぴったりのペーパーナプキンで皆さんに思い思いのコーディネートをしていただき、お食事を楽しみました。

シャンパングラスで楽しむ【柚子ハニーのSAKEカクテル】とスズキのカルパッチョ
シーザーサラダと南部美人さんの糖類無添加の梅酒で楽しみました。
東北のお酒と食材を楽しむイベントなので

牡蠣は
【狐崎漁業部】
石巻市の狐崎浜も震災で破壊的な被害を受けたところです。
すべての牡蠣に同じ手間暇と愛情をかけてと代表の阿部さんの言葉。
【牡蠣屋の大ちゃん】
やはり牡蠣漁師の大ちゃんも商品ひとつひとつに心をこめてと若者が戻れる場所を作り浜の再生に全力を注ぎたい。
牡蠣は[石巻元気商店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/]
蒸し牡蠣にしてレモンでいただきました。皆さんおいしくて歓声があがりました。
お酒は 気仙沼 大吟醸喜祥(きしょう)  男山本店 蒼天伝(そうてんでん)
クリスマスローストチキンにワイングラスでいただく南部美人純米吟醸[南部美人純米吟醸 http://www.nanbubijin.co.jp/]]
写真はないのですが、アンチョビのパスタとデザート。アンチョビのパスタと南部美人純米吟醸がとてもマッチしておいしいと盛り上がりました。
河北新報社様からパネルをご用意いただきました。

ご来場いただきました皆様と楽しくお酒をいただくことができました。ありがとうございいました。
【松川香織】岩手、宮城に住む知人から震災の傷はまだ癒えていないという話を聞き、時間が経っても支援のモチベーションを下げてはいけないと考える
【猪名川久美子】東日本大震災後、被災された企業様と料理レシピなどで東北応援のコラボをしてまいりました
ネットを通して、料理の紹介やお酒の紹介などをしてまいりましたが、やはり実際に皆様に、直接おいしい食材を食べていただきたい、おいしいお酒を共に飲んでいただきたいと思うようになる
そこで2人でイベントを開催することになりました

ご協力いただきました企業様にも感謝申し上げます。
【協賛】

南部美人様

【協力】

河北新報社 東京支社長 佐藤純様

【企画】

松川香織 猪名川久美子

猪名川久美子のブログ http://hanagatami.moe-nifty.com/blog/]

このコラムに類似したコラム

人を幸せな気持ちにする、焼きたてパンのおいしさの秘密に迫る 不破 美穂子 - 料理講師(2015/07/16 09:54)

貝印様 おすすめ本に掲載されました! 宮代 眞弓 - 料理講師(2015/06/20 08:38)

地域に根差した活動を~ 新連載 始まりました! 宮代 眞弓 - 料理講師(2015/06/12 07:36)