- 西野 泰広
- REPsコンサルティング レップスコンサルティング 代表
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
皆さんこんにちは、 REPsコンサルティングの西野泰広です。
毎日のようにニュースや新聞で取り上げられている企業不祥事について、このコラムでお伝えいたします。
■初回は不祥事が発生する企業の体質/問題についてお伝えいたします。
不祥事を起こす企業には共通する問題を抱えています。その多くは下記[1]~[5]の視点に当てはまるは
ずです。
[1] 利益最優先の企業体質
[2] 危機感の欠如
[3] 組織の機能不全
[4] 意見の言えない企業風土。または、意見を聞かない企業風土
[5] 明確なビジョンが見えない。または、ビジョンを示さない。
この5つの視点で不祥事を起こした企業を眺めてみて下さい。その企業が抱えている体質/問題が見えてき
ます。
まずは、メディアの報道(テレビ/ラジオで伝えられる企業不祥事のニュース、新聞に掲載された企業不祥事
記事など)に注視して下さい、初めは ”ぼんやり” しか見えないかもしれませんが、メディアの取材が進むに
つれ ”鮮明” に見えてきます。
この行為は、リスクマネジメントを行うために最も重要となる「リスクの把握能力」を養うことに繋がります。
リスクを正確に把握出来なければ、リスクを管理(コントロール)することも出来ません。
また、この行為を進化させれば『リスクマネジメントの疑似体験』をすることが出来るようになります。実際
の不祥事事案に対峙しなくても「疑似体験」を通して、経験や知識を得ることが出来るのです。
私も企業退職後は、リアルな不祥事事案に対処することが減少しましたが、「疑似体験」を通じて更なる
経験と知識を得ることが出来ています。
疑似体験はバーチャル(仮想)であるため誤った判断をした場合でも、あたりまえですがリスクはありません
ので”何が問題で、何を行わなければならないか” また ”社会(マーケット)はどのような反応をするか”
積極的に予想を行ってみて下さい。
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