自分の世界と他人の世界 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の世界と他人の世界

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

最近は、今がチャンス!と、食品偽装がどんどん公表されていますね。
社長であれば、これまでバレなかったんだから、これからも大丈夫、と腹をくくるか、それとも、ここぞとばかりに公表してしまうか、迷うところですよね。

ところで、ある新聞で、おもしろい記事をみました。

歩きスマホについて、と、美容師の接客教育について

それぞれ別記事だったのですが、共通的なことが書いてありました。

・歩きスマホをしていて、ひとにぶつかったことがあるけれども、それは、相手が悪い、と思っている若者が6割。

・美容室のスタッフが、お客様の表情や様子を見て、話しかけていいか、やめたほうがいいか、ほとんどの若者は分からない。(初来店の時に、話しかけてよいかどうか、アンケートとったりするそうです。)

なるほど。

なるほど。

自分の世界と他人の世界の壁が、どんどん高くなっているんですね。
自分の世界にどんどん閉じる。

家の中だけでなくて、外の社会に出ても、スマホを通して、自分の世界に閉じこもったままでいられる世界。

その中より外側は、知らない世界、関知しない世界。

そういう認識なんですね。

まあ、そういう人もいれば、そうでない人もいる、という点が救いです。

批判してもしかたないです。
こういう世界で、どう、生きぬいていくのかを考え抜くほうが、より、建設的だからです。

また、書きます。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

消えてなくなってほしい。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2012/12/19 16:18)

社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)

大掃除。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/14 19:21)

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)

「We become what we think about」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/12 10:33)