お客様の悩みは? - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生改造の専門家、下枝三知与です。



私が個別カウンセリングしているAさんは、職場での「言葉の暴力」に耐え切れず、心をこわし、心療内科に通って回復し、職場復帰を考えている人でした。


心療内科に通って、家運セイリングヤ薬の投与によって改善した人でも、いざ社会復帰しようとすると、そこでまた大きな不安に駆られます。


不安感から少しずつ、治った心が少しずつ後退していくことはよくあります。



そんな時には、治療はしないけれど話を聴いてくれて、自分をそのまま受け入れてくれる安心できる人がそばにいてくれれば、本当にどんなに救われるでしょうか・・・?


先ほどのAさんは、時々私のセミナーでの話を聴きながら、自分の心に照らし合わせて受け止めてくれています。


そうすることで「Aさんも救われている」と喜んでくれて、現在は職場復帰の訓練中です(^○^)



このように、治療はしないけれど話を聴いてくれるだけのカウンセラーがいてもよいのではないでしょうか?


いや、むしろ家族ではない、普通にそばにいる人にそういう勉強をしていただけると、心が弱っている人は救われます。


「あなたの今目の前にある、悩みや問題は何ですか?」そう聞いて答えてくれる人は、おそらく大きな悩みではないかもしれません。


なぜなら、本当に大きな問題を抱えている人は「どう話していいのかわからない」人がほとんどだからです。



世の中で活動中のコーチ、カウンセラー、セラピストの皆さん!

私たちは、悩めるお客様の問題を解決すべく、存在しています。













このコラムに類似したコラム

カウンセラー志願 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/09 23:44)

稼げるセラピスト、カウンセラーとは? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/11 21:04)

人との違い 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/06 07:07)

治療をしないカウンセラー 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/10/05 08:24)

コミュニケーションカウンセラーになりませんか? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/11 23:53)