100%天然素材家庭料理、11月23日にパパママ向け天然おだし講座開催します! - 各種の料理・クッキング - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理、11月23日にパパママ向け天然おだし講座開催します!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 各種の料理・クッキング
よい食材を考え、選ぶこと
こんにちは、高窪です。
今日はまさに秋晴れ!
10月もあっという間に終わりですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、今日はお知らせです♩

ご縁をいただいて、11月23日(土)にパパママ向けに、天然おだし講座を開講いたします!
みなさまお気軽にご参加いただければ嬉しいです♩

【講座】
子供に食べさせたい
昆布と鰹節でとる天然おだしでお味噌汁を作ろう!


健康なお子さんはもちろん、アトピーのお子さんにこそ食べて欲しい天然素材。
家庭料理の基本となる「おだし」を、天然素材からとってみませんか?

今回の講座では、まずおだしをとる天然素材について簡単に学んでから、実際に天然おだしをとる実習をします。
簡単3ステップで、だれでも手軽に身体が喜ぶ美味しい天然おだしをとることができるようになります。
さらに、たっぷり野菜と農薬も肥料も使わないで育てた本当に健康な黒豆と麹、天然塩で作ったお味噌を使ったお味噌汁を作って
みんなで一緒に試食したいと思います。

健康な身体を作る最初の一歩が、天然素材のおだしです。
みなさんのご参加を、心からお待ちしています。

<講座内容>
・聞いて納得!「昆布」と「鰹節」のおはなし
・「昆布」と「鰹節」でとる天然おだし実習
・野菜たっぷりのお味噌汁作り
・試食
・質問タイム

<講師よりメッセージ>
講師をさせていただく高窪です。
私は父のアレルギー体質が遺伝して、幼いころからアトピーに悩んできました。
若い頃から特にひどかったのが手のアトピーでしたが、さいわいにも顔には出ることがなく
アトピーによいと言われたものは一通り試しながら、ステロイド剤も併用し悪化させないようにコントロールして生活していました。
結婚してハードな仕事をしながら子供を出産した前後の無理がたたり、出産後一気にアトピーが悪化。
初めて顔まで真っ赤となり、全身症状に苦しみました。
そんな私がどうしてもアトピーを良くしたいと悩みながら突き詰めたのが、100%天然素材を使った家庭料理です。
その経験から、健康なお子さんもアトピーのお子さんも、元気に成長して欲しいと願って今回の講座を企画しました。
皆様のご参加を心からお待ちしています。

私のアトピーとのこと、詳しくはこちらをご覧ください。
ブログ:高窪美穂子の100%天然素材!家庭料理レシピ 2011年6月16日記事
http://happyliferecipes.seesaa.net/article/210124254.html

<開催日時>
11月23日(土)14:00~16:00

<開催場所>
ライフコミュニティ西馬込
〒143-0026 大田区西馬込二丁目20番1号
電話:03-3778-2581
地図はこちらでご覧いただけます → 地図

<会費>
1,800円 ※当日会場でお支払いください。

<お申し込み・お問い合わせ>
電話・ファックス:03-5789-8047
または
メール:info@e-assemblage.jp までご連絡ください。

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム