第933号:技量の大きな企業になる - コラム - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

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第933号:技量の大きな企業になる

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ビジネスの小技

2013/10/30

第933号:技量の大きな企業になる

世の中の商売を見直してみると、
提供する商品やサービスの有形無形の
違いはあっても多くは次の分類のどれかに
当てはまります。

1.何かを作る
 自らの技量で付加価値を何かに与える商売
2.何かを仕入れて売る
 付加価値を持った何かをお客様に提供する商売
3.何かをサービスをする
 自らの技量をお客様に直接提供する商売

1と2は連続してお客様に付加価値が届きますが
3は単独で成り立つ商売です。
2には付加価値を生まない様にも見えますが、
実はお客様に付加価値を届ける技量が必要です。

この分類を見ると、自らが他に勝る技量を持って
いるかがポイントになります。
その技量の大きさ、つまり提供する付加価値の
大きさが企業の収益になるのです。
収益の大きい企業にはお客様はもちろん、
社員も集まります。

【10月30日って?】

今日は「たまごかけごはんの日」
「香りの記念日」そして「初恋の日」
だそうです。

どの記念日も話題満載で、選ぶ事が
出来ませんでした。

ということで、久しぶりに
「たまごかけごはん」の「香り」を
楽しみながら子供の頃の「初恋」を
思い出してみましょう。
きっと良い事が起こりますよ。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

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