学資保険の元本割れを保険会社がてん補 - 保険選び - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学資保険の元本割れを保険会社がてん補

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び

 

学資保険は数社の保険会社を除いて元本割れするのが当たり前(保障があるので)ですよね。しかし今回大阪の裁判所で驚きのニュースがありました。
「学資保険」契約者が「元本割れするリスクの説明がなかった」として、子ども2人分の保険料(元本)と満期時などの受け取りとの差額計約42万円の返還を求めた訴訟の控訴審が大阪高裁であり、住友生命が請求全額を支払うことで和解が成立したのです。
つまり学資保険の元本割れについて保険会社が説明付属として差額分を返還したのです。
学資保険は国内生保をはじめ多くの保険会社で元本割れするので、今回はよほど契約者に説明が不足していたのでしょうね。
これをきっかけに学資保険契約者が全国のあちらこちらで裁判を起こす・・・なんて事にならないように願います。  
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

学資保険 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/03 16:23)

学資保険①貯金するよりお得? 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/13 10:00)

日経新聞5面『アフラックの据え置き』より 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/28 12:51)

学資保険②お子様が生まれる前に入れるの? 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/20 10:00)

『保険をスッキリさせて良いとこどりする方法』 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/01 17:56)