100%天然素材家庭料理!天然おだし料理教室を開催しました♩ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!天然おだし料理教室を開催しました♩

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景
こんにちは、高窪です。
今日は快晴で、とても気持ちがよかったですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

さて台風だった先週土曜日、100%天然素材家庭料理の基本「天然おだし料理教室」を開催しました。

昆布とかつおのあわせだしの取り方と、そのおだしを使った美味しいお料理たちのレッスンです♩

準備したのはこんなに沢山の食材たち
20131028_1.jpg

秋満載です♩

丁寧におだしの取り方のレクチャーをしたあとで出来上がったのが…
20131026_3.jpg

自家製の醤油麹にあらかじめつけた秋鮭に、おだしとすだち果汁を使って作った自家製ポン酢をかけた一品や…

20131026_4.jpg

そろそろ終わりの時期、秋なすの煮物などなど。

そのほか、きのこたっぷりの炊き込みご飯と具沢山のお味噌汁も作って…
20131026_2.jpg

セッティングしていただきま~す♩

お教室でいつも聞かれるのが「こんなに少ししか調味料を入れなくて、大丈夫なのですか?」というご質問です。
「沢山の調味料を入れないと味がつかない」と思い込んでいらっしゃる方も多いようですが、旨味たっぷりの天然おだしや上質の調味料は素材そのものの味を引き出し、引き立ててくれるので本当にごく少量の調味料で美味しく仕上がります♩
ヘルシーで美味しくて、しかも経済的なんです(^^)

天然おだし料理教室は、季節ごとに内容を変えて継続的に開催中です。
次回は12月に開催予定☆
煮込み料理をメインにして開催予定ですので、お楽しみに!!

さて、お知らせです♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム