海外からの問い合わせ - フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

原川 佳絵
Eka Art Salon 代表
東京都
フラワーアレンジメント講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
(アートインストラクター)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
先日、海外の方からJFSA事務局にメールでお問合せをいただきました。

「JFSAプリザーブドフラワーディプロマコースを受講したいが

DVDは海外へ発送してくれますか?」といった内容でした。

おそらくプリザーブドフラワーがこれほど普及している国は

日本以外ないのだと思います。

よく考えてみると、日本はいけばなもあるし、

フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーと

幅広くさまざまなアレンジメントを学ぶことができます。

他の国の事情は正直よくわからないけれど、日本はかなり充実しているのでは

ないでしょうか。ある意味、花の仕事をするにはとても恵まれた

環境にいるのかもしれないと思いました。


でも残念ながらJFSAでは現在DVDの発送は国内のみとなっています。

それに日本語以外の言語では対応ができないのが現状です。

世界の人にJFSAスタイルを広めることができたら幸せなことだと思いますが、

今は日本国内で精一杯です。

申し訳なかったのですが、メールで丁重にお断りしました

(英文でメールしたのも久しぶりでした!)。


正直にお話すると、今はサロンのある東京・町田近隣からのお問合せよりも

東京23区内、または他県にお住まいの方からのお問合せが多いです。

通学コースのレッスンより通信講座の準備発送の方に時間を

割く日が増えてきました。

JFSAスタイルが少しずつ広まっていくのを実感している今日この頃です。


話は変わりまして、アーティフィシャルフラワー通信講座受講生の新規受付の締切も

近づいてきました。今月31日までですので、受講を検討している方はお急ぎください。

質問などもメールで受付けていますので、お気軽にご連絡くださいね。










このコラムに類似したコラム

通信講座でよくあるお問合せ 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/10/15 11:32)

2月レッスン2-2014 松本 邦子 - フラワーアレンジメント講師(2014/02/20 12:48)

2月レッスン1-2014 松本 邦子 - フラワーアレンジメント講師(2014/02/07 22:15)

12月クリスマスレッスン 松本 邦子 - フラワーアレンジメント講師(2013/12/25 23:31)

フレッシュリースをお世話になった先生に♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/26 19:55)