「 鬼に笑われても来年の話をしよう!」 - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 鬼に笑われても来年の話をしよう!」

- good


いつもありがとうございます!


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!


本日は、女性起業家、起業を目指している女性の方にワンポイントアドバイスです!


それが・・・


「 鬼に笑われても来年の話をしよう!」です。


ここで、念のため解説をさせていただきますね!


皆さんもご存知だと思いますが、


「 来年の話をすると鬼が笑う 」ということわざがありますよね!


意味は


「 将来のことなど前もって知ることができないのだから、あれこれ言っても仕方がない。


予測できるはずのないことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑う 」ということですよね。


で・・・


私が何を言いたいか?と申しますと・・・


「 確かにそういうことわざがあるけれど、


起業家、経営者は、来年の話をしなければならない!


仮に鬼に笑われようとも、将来のことを考え、話をしなければならない!」ということです。


やっぱり・・・


将来のことを前もって知ることが出来なくても、予測できなくても


起業家、経営者は、


予測しなければならないのですよね!


その上で、今のあり方、やり方を考え見出さなければならないわけです。


もちろん


将来のことを考えつつも「 着眼大局着手小局 」はベースですが・・・



以上、本日は、


女性起業家、起業を目指している女性の方々にワンポイントアドバイスでした


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子









このコラムに類似したコラム

「 それ…客観的に物事みてる?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/11 13:21)

「 一に売上 二に売上 三四も売上 五も売上 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/26 12:03)

「 有利なポイントを身につけよう!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/24 12:33)

「 どんな女性起業家になりたいの?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/09 06:18)

アンテナを立て、感度を上げていきましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/16 08:54)