デザイナー養成講座 - フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

原川 佳絵
Eka Art Salon 代表
東京都
フラワーアレンジメント講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
エリー・グレース
(アートインストラクター)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2014年後半、「デザイナー養成講座(仮)」というコースを開設しようと考えています。

まだ漠然としていて本当は発表できる段階ではありませんが、

デザイナーになるために必要なことをピックアップして、きちんと学べるような

濃い内容にしたいと思っており、日々黙々と考えています。


その1つが、カメラテクニック。

デザイナーになって自分の作品を販売するためには自分自身で撮影をしなくてはなりません。

撮影の良し悪しで売上も違ってくるので、デザイナーにとっても、

そしてお教室の先生にとっても必要なテクニックだと思います。

こちらのカメラワークを教えてくださる先生を今探している最中です。

優しい先生募集中です(笑)

花はもちろん、可愛い小物なども取り入れながら綺麗に撮影するテクニックを

学べるようにしたいです。



それから、デザインについて。

デザインの起こし方、色合わせなどもデザイナーにとって必要なことです。

私はテーブルコーディネートの資格を取得し、

その中で色の勉強をした経験があります。

その経験を元に、図表やJFSAオリジナルカラーチャートを作成し、みなさんにわかりやすく

お伝えしたいと思っています。



あとは梱包。いくら綺麗に作品を作っても梱包の仕方が悪くて壊れてしまったら

ダメですよね。さらに可愛くラッピングできたら

商品を引き立てることができ、商品価値も上がると思います。



2014年JFSAはデザイナー育成事業を本格化させていきますが、

もちろんお教室を開きたい人も引き続きサポートしてまいります。

デザイナー育成講座をできることなら本部だけではなく、各所属スクールで開設し、

デザイナーを育てる力を養っていただきたと思っています。

ある程度まとまった人数のデザイナーを輩出することができる優秀なスクールは、

よりステップアップできるようなシステムも構築したいです。


Eka Art SalonそしてJFSAから目が離せなくなるような

ワクワクするような企画を考えていきますのでこれからもよろしくお願いします。









このコラムに類似したコラム

続「ハナコミュ」レポート♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/20 19:20)

プリザでつくる素敵なクリスマス壁飾り(スワッグ)レッスン♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/14 20:25)

楽しくお正月のおもてなし♪時短テーブルコーディネート 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/09 20:35)

ハロウィーン紙皿テーブルコーディネート♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/17 19:35)

プリザーブドフラワーのお教室を目指している方へ♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/09 19:25)