同じことを学ぶのって、意味が無い? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じことを学ぶのって、意味が無い?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

同じことを学ぶのって、意味が無い?
仕事柄、いろんなセミナーに参加することがあります。

この仕事を始めた当初は、総額100万円以上する自己啓発系のセミナーで学んだこともありました。


そのセミナーでは、「再受講すること」を強く勧めていて、僕も言われるがまま、足繁く通ったものでした。


でもね、ぶっちゃけた話。

その自己啓発系のセミナーは、再受講して受講生の方との「新たな出会い」はあったけど、「新たな学び」は殆ど無かったんですね^^;

まぁ、学ぶ内容にも関係はしてくるのでしょうけど、「再受講代、もったいなー」的な思いはずっとありました。


当時のセミナーを営業してくる人にしてやられた、とかも思ってたり(爆)


しかし、最近になって思うんですよ。

再受講しておいて良かったって^^


「知る」ことと、「分かる(理解する)」ことは違う。

人間は、「知る」だけでは変わらない。

「分かる(理解する)」ことによって、具体的行動に移せるんですよね^^


僕の場合、繰り返し学ぶことで、「知る」が「分かる」に進化していたんだと思います。

当初はその自己啓発セミナーの内容が分からなかったし、繰り返し学んでいる時も分からない部分が多かった僕(笑)

でも、今になって分かることが多いし、行動に落とし込めている部分も出てきました。


世の中の学びって、後になって分かってくることが多いんじゃないかな^^

だから、「知る」を繰り返して「分かる」にして行く必要がある。

そうすると、後から同じことを学んだ時に、スゥ~~~っと吸収できる。


そう考えると、一回コッキリで学びを終えてしまうのは、あまりにも勿体ないですよね。


だから、こういう風に繰り返し学べる仕組みを作ってくださると、とても嬉しいです^^


最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

プロパンガス代は、●●次第で節約できます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 18:00)

【募集開始!】初心者でも大丈夫!未来のための資産運用3つのポイント講座 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/07 09:00)

●●にも税金がかかるんです。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/04 09:00)

大学費用って一体いくらかかるの? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/03 09:00)

自分では気付かなかったことを見つけられるチャンスです!! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 20:00)